28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

飯台で湯葉まぜごはん♪

P4240024.jpg


桜入りの湯葉まぜごはん。
ちょっと前にoisixで購入していた
「比叡ゆば」のまぜごはんの素。
ちょっぴり高級品なそれを、
折角だから美味しく仕上げたい!と
長らく「ほしいものリスト」に入っていた飯台を買いました。





P4240013.jpg


「飯切(はんぎり)」とか「寿司桶」なんていう呼び名もある飯台。
本当は外側に春慶塗を施したものが欲しかったのだけれど、
シンプルな白木もやっぱりいいか!とこちらを購入しました。





お値段も春慶塗よりかなりお安いですし。
(実はそれが白木を選んだ一番の理由だったりする)


P4240010.jpg


直径27センチと聞いて、かなりの大きさを覚悟していたのですが、
思いのほか小さかったです。
何しろ軽いし、取り扱いも楽そう。


P4240009.jpg


これを使うにあたっては、使用前にアク抜きが必要とのこと。
前の晩に3時間ほど酢水を張って、その後軽く洗い、
こうして乾かしていました。


P4240014.jpg


そしていよいよ、楽しみにしていた
「湯葉まぜごはん」を作ります。


2016-04-24.jpg


炊いた米は2合。
サイズ的に3合は余裕でいけそうです。
飯台にご飯を広げて、
湯葉入り筍、桜の塩漬けの順に
ごはんを切るように混ぜ込んでいけばできあがり。


P4240021.jpg


ごはんが飯台にこびりついたりするのかな…と心配していましたが、
全く問題なしでした。


P4240029.jpg


しかも変にゴハンがべたついたりせず、
お米がツヤツヤします!


P4240028.jpg


ボウルで作るのとは仕上がりが全然違う!
これは感動ものでした。
米粒の形もきれいなままだし、
水分も調節されて、すごく美味しい。
こんなことなら、もっと早くに買えばよかった。

良き道具を得た今後は、
混ぜごはんやちらし寿司率が上がること必須です。


P4220001.jpg


おまけに昨日の昼ごはん。
忙しさに負けてお弁当はお休みしました。

昨日が忙しさの山だったので、
これからは少し楽にお仕事できそう。よかった。。。
しかも月曜日休みが明日から復活!
ということで常備菜づくりは明日に回し、今日はお出かけしてきます。











関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。