28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の食材調達。西荻「もぐもぐ」でハムを買う。

P4250039.jpg


新鮮野菜がお買い得ないつものスーパーで
まずは基本のお買い物。
ストック品も使いつつ今週作りたいものは10数品。
この中で衝動買いしてしまったものは
「むらさきいも」なるさつまいもだけです。
100円だったのでついついカゴに入れてしまいました。





P4250034.jpg


それからちょっと作りたいお菓子があったので、
富澤商店にも寄り道。
足りない材料をあれこれ買い込みました。


P4250035.jpg


余計なおやつまで(笑)。

富澤商店っていろいろな食材が揃うだけではなく、
オリジナルの菓子類が充実。
個人的に好きなのが豆菓子と左に見えるジャムサンド。
そして今日は「焼きココナッツとキャラメルアーモンド」なる
絶対おいしいに決まってる一品を発見し、迷わず購入。


P4250038.jpg


月曜日が定休のお店が増えて、ちょっと残念な西荻窪ですが、
手づくりソーセージのお店「もぐもぐ」は開いています。

ポテトサラダとサンドウィッチに使うハムと、
炒めものに加えたいベーコンを調達。
ついでに小分けになっているケッパーを発見し、
これなら余すことなく使い切れる!とこちらもレジへ。


P4250043.jpg


そうして買ってきた材料で早速調理開始。
まずは冷蔵庫で危機的状況にあった「北あかり」を
ポテトサラダにして救出。
在庫過多となりつつあった玉ねぎはツナ胡麻サラダに。
軽く干しているズッキーニとパプリカは
これから作る肉味噌の半量を使って炒めものになります。


P4250045.jpg


その後チリコンカンを作り、


P4250046.jpg


もぐもぐベーコンと野菜室にあったほうれん草を
バターソテーに…したところで気づきました。
今週、お弁当がいるのは3日間だけだ…と。。。

そんなわけで急きょ予定変更。
日持ちしない食材を保存できる状態まで調理し、
お菓子作りも含めて連休のお楽しみにすることとなりました。


P4250032.jpg


今日街を歩いていたら、いつの間にやら
道路脇のツツジが満開になっていることに気づきました。


P4250033.jpg


もうそろそろ初夏、のようです。





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."Junkoさん"
こんばんは!そうなんです。
ようやく月曜日が取れるぐらい仕事が落ち着きました。
4月はいつものことなので、GWまでは仕方ないか…と諦めてます。

今週あと3日乗り切れば、
その月曜休みの恩恵でなんと!今年のGWは7連休なんです。
こんなことって働き出してから初めてかも。
どう過ごそうかと今からワクワクしています。

美味しいお店率の高さでいったら
西荻窪は東京でもかなりの上位じゃないかと思います。
テナントの入れ替わりが激しい吉祥寺とちがって、
古くからのお店も多いし、本当に一日巡っても飽きないです。
…といいつつ、最近は決まったお店ばかり巡っていますが。

ズッキーニ、今日は120円でした。
これって高いのか安いのか。。。
先ほど重い腰を上げて肉味噌炒めを仕上げました。
明日のお弁当に登場予定です。

スイーツはちょっと耳慣れない名前の焼き菓子を
作る予定です。うまくできるといいな。
2016.04.25 23:19 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、こんばんは☆
また月曜日がお休みになってよかったですね。
いつもめちゃくちゃお忙しそうなご様子なので、環さんが週休二日になったとわかって、すごくほっとしました。

西荻窪はホントに魅力的なお店がありますね!
もぐもぐのハムたちがとてもおいしそうです。。

ズッキーニもそろそろお手頃価格になってくる時期でしょうか。
冬はなかなか高価で手が出せませんでしたけども。。
パプリカの黄色と、ズッキーニの緑、そこに肉味噌が加わるとなると、想像するだけで見た目もお味もそそられます。

クランベリーやふすまを使って、どんなスイーツが出来上がるのかしら?
ブログ更新をわくわくしながら待ってます♡
2016.04.25 22:48 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。