28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豆ごはんと鰤のみりん粕漬弁当。

P4270004.jpg


【本日のお弁当】
□鰤のみりん粕漬
□ズッキーニとパプリカの肉味噌炒め
□ポテトサラダ
□紅芯大根のピクルス
□ほうれん草とベーコンのバター炒め
□蓮根の甘酢漬け
□豆ごはん

【本日のお弁当箱】
秋田 川連塗り 寿次郎 シバキ塗弁当箱




P4270007.jpg


今日は今年初めての豆ごはん。
旬のグリンピースをさやで買ってきて茹でました。
ゆで汁ごと保存すると実のふっくらを保てると聞いて挑戦。
結果大成功!だったのですが、まだ余熱の残るごはんに混ぜたら
冷める頃にはごはんに水分を奪われ若干シオシオに。

でも冷凍でも缶詰でもないグリンピースはすごく美味しい。
子どもの頃、豆ごはんが苦手だったのは
恐らく新鮮なグリンピースを使っていなかったから、ではないかと思われます。


P4270009.jpg


身の締まったぶりはお弁当向き。

肉味噌は今週選んだ挽肉が脂身多めだったため
しっとりした仕上がりに。次回は赤身を選ぼう。


P4270010.jpg


その美味しさゆえに、もう底をつきそうなポテトサラダ。


P4270006.jpg


実を言うと今朝、少し寝坊してしまったのですが、
朝からフルスロットルで身支度やら台所仕事やら
ついでに洗濯までできちゃって、
お弁当もちゃんと作る(詰める)ことができました☆


P4270002.jpg


そして、ゴールデンウィーク前の出勤も
いよいよ、いよいよ明日がラスト!
あと1日頑張るぞ。。。






関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。