28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



2016年4月のお弁当、総集編。

2016-4総集編3


4月も残すところあと1日となりました。
こちら、月初めのお弁当たちですが、
今月一番人気がこの中にあります。
さて、それはどれか。





P4050005.jpg


正解はこちら。桜ごはんの和弁当。
好評価の要因は間違いなく中身ではなく、
この桜満開!なお弁当箱です。琉球漆器の一点もの。
もうとうに桜は散ってしまいましたが、
今季、あと1回くらいは使いたいな。


2016-4総集編2


今年はいつになく、お弁当でも桜を楽しみました。
桜ごはんを炊いたばかりでなく、
京都有次の物相型で形も桜に。
同じ有次の型で人参も桜に。
そうそう。桜の生麩も煮物に入れたりして。
あ!冷凍庫にまだストックがあるな。
この連休中に調理しなければ。


P4120041.jpg


今月の2番人気は先の写真にもありました、
4月12日の「桜の型抜き桜ごはんと鮭の西京漬弁当。」でした。
もうちょっと手の込んだオカズを作れば良かったかな。


2016-4総集編1


4月半ばには旬の蛍烏賊が佃煮になって登場。
紫キャベツの色鮮やかさに驚いたのもこのあたり。


2016-4総集編


そして下旬。
忙しさ最高潮の中、何だかんだとお弁当作りも頑張りました。
でもそのおかげで乗り切れたようにも思います。

明後日からは5月、暦の上では初夏です。
そろそろお弁当も暑さを意識して作らなければならない季節。
デスクの下にこっそりマイ冷蔵庫でも置こうかな(真剣)。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
