28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

いつもの吉祥寺で、まさかの郷土玩具お買い上げ。

P5010007.jpg


今日は(今日も、というべきか。)吉祥寺に行きました。
仕事で散々通っている吉祥寺、
休日は恐ろしく人が出るので極力避けたいところですが、
その人通りを避ければ勝手知ったる街はやっぱり落ち着くし、
歩きやすいものでして。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016-05-01.jpg


午前中は必要に迫られて、夏用のファンでをお買い物。
今期はイプサのパウダータイプを使ってみることにしました。
カウンターで久しぶりにスキンチェックなんぞ受けて
厳しい現実を突き付けられ(;´・ω・)、店員さんのアドバイスを真剣に聞いてまいりました。

そんなこんなで遅めの昼ごはんは
夜までぶっ通しで開いている「ニライカナイぱなり×旅人食堂」へ。

都内各所に姉妹店があるこちらのお店ですが、
「ニライカナイ」はタイ料理、「旅人食堂」は沖縄料理を提供しています。
その2店が融合する形で作られているため、
両方のお料理を楽しめるのです。
今日は好物のパッタイをいただきました。

その後街中をフラフラしながらあちらこちらを物色。
特に欲しいものもなく、ただただ見ることを楽しんでおりました。


P5010019.jpg


ところが。最後に立ち寄った【つみ草】さんで
思いがけない出会いが。

こちらでは以前からほしかった柳川謙治さんの
隅切四方皿のみを購入する予定だったのですが、
ふとレジ後方に目をやるとご主人の趣味で集めたという
郷土玩具の小さなお人形たちがずらりと並んでいるではないですか。


P5010012.jpg


しかも、その一角には「ウソ」ちゃんたちがたくさん!
※「ウソ」が何物かをお知りになりたい方は「鷽替え神事」でご検索ください。


P5010013.jpg


私は亀戸さんのウソをいただいていますが、
こちらは愛知の七尾天神社のものだとか。


P5010014.jpg


腹に描かれた松竹梅柄が素敵。
…とこれをきっかけにご店主といろいろ盛り上がってしまいまして
話は店内の郷土玩具コーナーに。


P5010017.jpg


コーナー全景を撮り忘れたのが悔やまれますが、
休日ということもあり、お客様の出入りが絶えなかったので、
それは次回、平日にお邪魔した時のお楽しみ、にしたいと思います。


P5010016.jpg


郷土玩具がお好きなご主人は、
ご自身も郷土玩具作家さんの個展があると
足を運んでは購入することがあるそうで。
こちらは沖縄の作家さんの個展にて購入された、という琉球張り子のお面?
左は伊達政宗、右はこれ、メデュウサですよね(笑)。

こちらを作られた作家さんの作品がとにかく魅力的で、
お話を伺っているうちに私もなんだか欲しくなってしまい、
結果、こちらを我が家に連れ帰ることになりました。


P5010018.jpg


これを機に、茶の間の棚を模様替えだな。
…という連休後半のミッションも生まれることとなった本日のおでかけでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。