28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の食材調達。ついでに夕飯用のお刺身も♪

P5070002.jpg


今日はいつにも増して忙しい一日で、
結局ランチも摂らずに出張へ。
終わったのは結局夜。
間もなく閉店!のスーパーに駆け込み、
大急ぎで常備菜用の食材をお買い物…ついでに、
夕飯用のお刺身も買っちゃいました。
40%OFFにつられてつい。。。




P5070007.jpg


最近、日曜日に常備菜を作るにあたって、
土曜日のうちにあれこれ下処理をするのも習慣になっています。
例えばハンバーグのたねをこねておく、だとか、
きんぴらの材料を切っておく、だとか、
お野菜を干したり、豆を煮たり、なんかも。

今日は鶏肉が柔らかくなるという方法をお試し中。
これは明日、チキンソテーになる予定です。


P5070006.jpg


それから、バルミューダのトースターがやってきてから
トーストを食べる機会がぐんと増えたので
美味しいバター!と思って今日はこれも奮発しちゃいました。
エシレバターほどではありませんが、なかなかのお値段。


P5070009.jpg


そしてこちら、夕飯用についつい買ってしまったお刺身。
明日が母の日だからか、お刺身の盛り合わせがたくさん並んでいまして。
それが全て捌ききれなかったみたいです。
結果、仕事につかれた私がお得にありつけた次第。

パックからお気に入りのお皿に盛り付ければ
更にテンションが上がる仕組み。
こちらは浄法寺塗のお皿。
少し深さがあるので汁気のあるお料理もOKです。


P5070012.jpg


そんなこんなで16時間ぶりの食事がこちら♪

きんぴらは昨日のお弁当の残り物、
かき玉汁はこれまた朝の残り物。
ちなみにこの汁椀、これも漆塗りなのですが、
ちょっと変わったデザインでかわいいのですよ。


P5070008.jpg


こちらは弘前に工房を構えていらっしゃる作家さんのもの。
漆で立体的に描かれた菊の花?色違いで朱も持っています♪

さー、おなかもいっぱいになったし寝るか。







関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。