28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。カラフルは美味しい☆

P5080003.jpg


久しぶりに気合の入った感がある今週の常備菜。
彩りも良いし、食感も味も様々で1週間存分に楽しめそう♪
どれから食べようか、と迷うのも楽しいラインナップです。

まずは主菜からご紹介。







P5080022.jpg


大人も子どもも大好き!なハンバーグ。
ご覧の通りトマト味です。

一つはオウチで食べて、
一つは「丼」にしてお弁当に入れる予定。


P5080010.jpg


昨晩下ごしらえしておいた鶏肉はソテーに。
シンプルに仕上げたので付け合わせやソースで変化を楽しみます。


P5080014.jpg


主菜と副菜の間、ぐらいの位置づけの
豚肉と彩り野菜のポン酢炒め。
さっぱりした味はこれからの季節にぴったり。


P5080020.jpg


箸休めのつもりで作ったマッシュポテトならぬ
マッシュパンプキン。レンジのお世話になったのでとっても簡単にできました。


P5080017.jpg


湯がいたゴボウを酢、醤油、ごま油、砂糖で和えた
新ごぼうの胡麻サラダ。


P5080016.jpg


これまたレンジで加熱したじゃがいもをつぶして、
粉チーズ、塩コショウ、マヨで調味。
つなぎに片栗粉を入れてお団子にして焼きました。
さっき一つ食べてみたら「おやつ的」なおいしさ(笑)。
冷蔵庫を開けるたびについついつまんでしまいそうな危険な予感が。


P5080011.jpg


新鮮なほうれん草はペペロンチーノを作る要領で
炒めました。シンプルだけれど、美味しいです。


P5080012.jpg


そして。冷蔵庫に残っていた紫キャベツ全量を刻んでみたら
すごい量になってしまった紫キャベツのトスサラダ。
クルミとクランベリーも入っているので食感も楽しいおかずです。


P5080015.jpg


今日のポテトサラダはつぶさずに。
味付けにはいつもの調味料に粒マスタードも入れました。
アスパラとゆで卵も加えたら結構なボリュームです。


P5080008.jpg


今週のスープはカニ団子とキノコの玉子スープ。
これは2日ほどで食べきってしまうと思うので、
週の途中でまた何か作るつもりです。


P5080018.jpg


最後におまけ。お弁当用のシソ。
瓶に少し水を入れて、立てるようにして保存すると
日持ちしますよ。もちろん蓋はしめて。

…と今週の常備菜を仕込んだところで
心置きなくお出かけ。今日は荻窪より西へと向かいます。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。