28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

日曜日の国立、「素敵」と「おいしい」を巡る。

P5080010-001.jpg


常備菜づくりを終えた午後、
出かけた先は国立でした。

駅周辺の工事もすっかり終わって
駅ビルにはなんだかおしゃれな飲食店が入ったりして、
以前とはだいぶ様変わり。
ますます住みやすそうな街になっています。

そんな国立の駅周辺をお散歩。
(1)黄色い鳥器店→(2)カゴアミドリ→(3)器の店ノーション→
(4)Kunitachi Tea House→(5)circus→(6)くにたち野菜 しゅんかしゅんか
半径にしたらおそらく500m圏内です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P5080001-001.jpg


まず向かったのは「黄色い鳥器店」さん。
もうかれこれ7、8年前になるかと思うのですが、
川口江里さんの器を求めてお邪魔したのが最初。

以来何度か足を運んでいます。


P5080002-001.jpg


こちらのお店にはキッチンがついていて、
それがとてもとても素敵なのです。

お客さんで賑わっていた店内でしたが、
お会計時にたまたま人の波が引いたので、
お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。
開け放った窓から入ってくる風と午後の柔らかな日差しが
とてもとても気持ちが良かったもので、つい。

その後カゴアミドリさん、器の店ノーションさんへ。
素敵なカゴや器を眺め、
たっぷりと目の保養をしたところで次は胃の保養。


P5080018-001.jpg


タイミングよく席が空いていたサーカスさん。


P5080006-001.jpg


フォーも食べたいなぁ…と迷いながら
結局お惣菜セットをオーダー。


P5080008-001.jpg


手羽元と蕪の煮物も、
切り干し大根のなます風もお漬物も、
パクチーが入っていたり
スパイスが入っていたりといずれもアジアンテイスト!
これは自分でも作ってみたい。
スパイスと使っているお酢のことをお店の方に聞きたかったのに
食べるのに夢中でうっかり聞き忘れてしまった。。。


P5080007-001.jpg


開口部は入り口側だけ、
あとは窓一切なし、壁は一面ブルーという装飾の店内ですが、
これがすっごくいい。テーブルに置いてある花も映えるし、

果実酒だってもうインテリアの一部。
そして不思議と落ち着くというマジック。


P5080015-001.jpg


最後に、やっぱりいける!とデザートも注文。
結果、満腹度120%でお店を後にすることとなりました。


P5080005-001.jpg


最後はサーカスさんから駅に向かう途中にある
しゅんかしゅんかさんへ。
こちらのお店に立ち寄った一番の目的は
もう間もなく底を付きそうな「エジプト塩」の調達。

…なんですが、並ぶお野菜があまりに美味しそうで、
ついキャベツを一玉買ってきちゃいました。
(よりにもよって、なぜ重いものを選んでしまったか。。。)

本日の連れ帰り品。


P5080020-001.jpg


日曜日の国立は、フードムードさん、ユニコーンベーカリーさんがお休みなのですが、
これが月曜日(←私がお休みの曜日)だと、
今度は黄色い鳥器店さんが開いていない、という。
日曜日にするか、月曜日にするか、いつも迷う国立散策です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。