28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今季最後の桜ごはん弁当。

P5100008.jpg


【本日のお弁当】
□湯葉まぜごはん(桜ごはん)
□豚肉と彩り野菜のポン酢炒め
□ほうれん草とじゃこのペペロン炒め
□チーズ入りポテトの焼き団子
□茹でごぼうの胡麻サラダ
□プチトマト

【本日の弁当箱】
沖縄 琉球漆器 福福弁当重 4寸 桜満開




P5100010.jpg


いよいよこれが最後、の桜ごはん。
この「比叡ゆば」の季節限定品、なかなかの美味しさでした。
来年もまた買わなくちゃ。


P5100012.jpg


豚肉と彩り野菜のポン酢炒め。
あっさりしていながらも充分満足できる味わい深さ。
もっとたくさん詰めるんだった!


P5100013.jpg


チーズのコクに焼いて香ばしさがプラスされた焼き団子!
夏になったらここにコーンや枝豆を入れてもGOOD。
今の季節ならタケノコをプラスしても美味しいかも。


P5100006.jpg


ここに玉子焼きが入れば完璧だったな。
やっぱり今朝、悩まずに焼くんだった。


P5100001.jpg


今日お弁当を包んだのは一昨日【黄色い鳥器店】で購入してきたもの。
福島にある「三和織物」さんが作っている
刺し子織のお弁当包みです。


P5100003.jpg


四角や十文字、波縫いを組み合わせた美しい刺し子。
使って洗う、を繰り返すうちに模様が浮き立ち、布は柔らかに、風合いが増していくとか。
楽しみです☆


P5100017.jpg


そして、今季最後なのはこちらも。
【琉球漆器】、桜満開のお弁当箱。


P5100019.jpg


この春、本物の桜と共に楽しませてくれました。
ありがとう。また来年、この季節に。

















関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。