28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の食材調達。下ごしらえ=明日の「楽」。

P5140007.jpg


食品や日用品って、底を付くのが集中することってありませんか?
今週はまさにそれ。

ここに映っている食材の他に
砂糖、塩、酢、白ワイン(下戸な自分にとっては料理用)、
その他モロモロ買っています。
ネットスーパーのおかげでかなり楽しました。




P5140010.jpg


そして。明日の常備菜づくりは何としてでも2時間で終えようと
片っ端からせっせと下処理&下ごしらえ。


P5140012.jpg


キノコをほぐしたり、炒めものや煮物の為の
野菜を切ったり。


P5140013.jpg


鶏の手羽中はケイジャンスパイスをまぶし、
よーく揉み込んでおきました。明日はこれを焼くだけ。
冷凍庫から出したばかりで白くなっているのは
以前に作り置きしておいた肉味噌。
隣りのパプリカと一緒に炒める予定。


P5140014.jpg


プチトマトも洗ってヘタを取ってあります。
これをやっておくだけでも結構時短になるもの。


P5140015.jpg


こちら蕪の葉。またふりかけを作るのですが、
一晩干しておくと、味も馴染みやすいし、
水気を切っておけば炒める時に油が跳ねません。


P5140016.jpg


こちらはピクルス。
漬かるのにおよそ3日かかるので、
これだけは今日のうちに、と思い仕込みました。


P5140017.jpg


そしてゆで卵。

一つはポテトサラダに、
残りは蕪や手羽元と一緒に
五香粉を効かせたエスニック煮込みに入れます。


P5140002.jpg


さて、明日いったい何分で仕上がるかな。
楽しみ楽しみ(*´▽`*)



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。