28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。スパイシー料理がメインです☆

P5150006.jpg


お弁当作りを本格的に再開しておよそ3か月。
ようやく感覚が戻ってきたな~という気がします。
もちろん常備菜の仕込みも。

今週は「スパイス」をテーマに
はじめてのおかずにもいくつか挑戦してみましたヾ(*´∀`*)ノ




P5150008.jpg


今週のスパイシー料理、その1。
「五香粉香る♪手羽元とかぶの煮込み」
五香粉は中国の代表的なミックススパイス。
シナモンや八角が入っているのですっごくいい匂いがします。


P5150010.jpg


今週のスパイシー料理、その2。
「ミックスビーンズで簡単チリコンカン」
赤インゲン豆を使ったレシピが多いのですが、
豆なら何でもよかろう、とミックスビーンズを使用。
大豆やひよこ豆でも美味しいですよ。


P5150022.jpg


今週のスパイシー料理、その4
「ケイジャンチキン」。
ケイジャンはアメリカ生まれのミックススパイス。
チキンはもちろん、ラムチョップとの相性も良さそう!


P5150030.jpg


今週のスパイシー料理、その5
「スパイスたっぷりピクルス」
こちらは昨日のうちに仕込んでおいたもの。
食べ頃は3日後からとのこと。
できあがりが楽しみ。


P5150020.jpg


あとはポテトサラダとか、


P5150017.jpg


パプリカの肉味噌炒めとか、


2016-05-15.jpg


いつもの小さなおかずモロモロ。

さてさて、今週スパイシー料理が並んだ理由ですが、
つい数日前にクミンシードが底をついたのをきっかけに
素敵なスパイスのネットショップを発見し、
あれこれ試してみよう!とスパイス&ハーブのまとめ買いをしていたから、でした。


2016-05-151.jpg


【スパイスショップ ラセラヌー】

最初は近所のスーパーに詰め替え用の小袋を買いに行ったのですよ。
そうしたら瓶入りよりもなぜか割高、という不思議。
買わずに帰ってネットで調べていると「ラセラヌ―」さんに巡り合い。
これは安い!とお買い物決定。

ちなみに、今回私が一番に欲しかったクミンシードで比較しますと、
[近所の店にあったA社のもの] 10グラム 126円
[スパイスショップ ラセラヌ―] 10グラム 65円 
このぐらい違います。

ちなみに、ラセラヌーさんオリジナルブレンドのスパイスは
万人受けするよう作られている大手メーカーのものとは違い
本当に本当にスパイシーなので(スパイスの風味がしっかりしているという意味)
そっちの方が好き!という方にお勧めです。


P5150036.jpg


あ、そうだそうだ。今週はもうひと品あったんでした。
成城石井で売っている丹波黒しぼり豆。
ちょっと高いけれど、美味しくて時々買っちゃうおやつ。
これを入れた紫いもの茶巾絞りを作りました!


P5150034.jpg


半分は先日みらこさんにいただいたアイデアを採用し、
黒豆は入れずにクリームチーズを忍ばせております。ふふふ。
お弁当に入ったらどんな感じかな~。









関連記事

2 Comments

says..."みらこさん"
食べてみてのお楽しみ、も楽しそうだな~と思ったんですけど、
見えちゃいました、黒豆。
朝、どちらにしようか迷いながらお弁当に詰めようと思います。

> ところで、スパイス料理その3はいずこへ…笑

あーーーー。カレー作りのベースになるペーストも作ったのに、
ぼんやりしてたら載せ忘れてしまった。。。
今週、カレーを作った時に「まぼろしのその3」として紹介します(笑)。

> ケイジャンチキンは、バッファローウィングとはまた違うんでしょうか…
> スパイス効いてて、辛くて、チキン…

私自身がバッファローチキンを食べたことがないので何とも言えませんが、
ケイジャンスパイスの原材料、作る過程でレモン汁を入れることから
限りなく近いような気がします。
2016.05.15 21:43 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
あら、いやだ(照)
うちは見た目では区別がつかない状態ですから、食べてみて、おや!今日は当たりだわ!となる次第でございます。

ところで、スパイス料理その3はいずこへ…笑

ケイジャンチキンは、バッファローウィングとはまた違うんでしょうか…
スパイス効いてて、辛くて、チキン…
2016.05.15 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。