28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。「作り足し」を前提に品数少な目です。

P5230003.jpg


真夏の太陽のジリジリ感こそありませんでしたが、
今日は暑い一日でしたね。
ということで今週から常備菜づくりも夏仕様。
日持ちのことを考えて品数少な目。
週半ばでの作り足しが前提です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P5230005.jpg


まずは先週も作ったチリコンカン。
挽肉を炒める時に余分な脂をキッチンペーパーでふき取っておけば、
冷蔵庫に入れても脂が固まる、ということがありません。
しかも冷たいままでも美味しいという便利おかず。


P5230008.jpg


こちらも再びのきのこのレモンマリネ。
好みのきのこをニンニクと鷹の爪で香り付けしたオリーブオイルで炒めたら、
レモン、醤油、麺つゆで味付けするだけ。
肉魚、和風洋風、どんなおかずとも相性が良いところもポイント。


P5230009.jpg


以前より、個人的に茹で方のコツがいまいちつかめなかったブロッコリー。

Cpicon 失敗なし!美味しいブロッコリーの茹で方♪ by たぁくん^^

今週はこちらの茹で方を試してみました。
結果とても良い感じに仕上がって大満足!
そのまま詰めたり、簡単な和えもモノにしたりする予定。


P5230010.jpg


チリコンカンなどエスニック料理との相性を考えて、
キャベツと人参はオイル蒸しにしてみました。


P5230011.jpg


いつもはバター醤油焼きにするチビ帆立ですが、
今日は「ケイジャン帆立」にしてみました。
これはお酒に合う。かくいう自分は飲めませんが。。。


P5230012.jpg


鮭の南蛮漬けはもはや私の常備菜の定番。
南蛮漬けのタレは多めに作ってあるので、
ひと月以内にまた何かしら南蛮漬けにします。


P5230014.jpg


そしてこれまた先週に引き続き作りました、
プチトマトの蜂蜜マリネ。
生姜をたっぷり入れて。
夏にはデザート代わりにもなる一品。


P5230015.jpg


昨日は仕事帰りに銀座をフラフラしてきたのですが、
その時買ってきた「ふかし布」と「経木」。
中華蒸籠でおこわに挑戦しようと買ってきた「ふかし布」。
「経木」はおにぎりを包むためにと購入してきました。

さてと。今日は少し持ち物の断捨離をしたので、
まだ使えそうなものをヤフオクにて出品します。
入力等が少々面倒ですが、毎週ちょっとずつ、
来月いっぱいかけて全部お嫁に出せるよう
なんとか頑張りたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。