28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

チリコンカン×キャベツのオイル蒸し弁当。

P5240057.jpg


【本日のお弁当】
□キャベツとにんじんのオイル蒸し
□チリコンカン
□茹でブロッコリー
□ゆで卵
□きのこのレモンマリネ

【本日の弁当箱】
紀州ひのき くりぬき小判弁当箱 夕凪の朱


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P5240063.jpg


今週再登場!となったチリコンカン。
材料も少ないし、調理も簡単、しかも美味しい。
豆料理好きにはたまらないおかず。

P5240059.jpg


オイル蒸しにしたキャベツとの相性もマル。
キャベツは大きめに切る、とレシピにはありましたが、
もっと細く切ってもそれはそれで良いかも。


P5240062.jpg


ブロッコリーは塩水で洗い、
塩を加えたお湯で茹でたからかほんのり塩味。
でも物足りなかった時のために…と
下にはマヨネーズを忍ばせています。


P5240060.jpg


蓋付き小鍋で煮るゆで卵。
1センチの水と卵を鍋に入れ、蓋をして火にかけ、
沸騰したら弱火にして3分、
火を止めてそのまま5分待てばこの仕上がり。

茹で加減はマスターしたけれど、
どうもキレイに切ることができません。
みなさんはどうしてるんでしょう。。。


P5240054.jpg


明日は今日よりも少し涼しくなるようですが
お弁当の暑さ対策、そろそろしないとダメかな。
保冷バッグも保冷材もあまり好きじゃなくて。
悩みます。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事

2 Comments

says..."みらこさん"
私もその後いろいろ調べまして、
糸がイイとか、包丁にラップを巻いて切ると
黄身がついてこない説など入手したので、
次回よりどれが一番いいか試してみるつもりです。

ゆで卵切り、実家にあったなぁ(遠い目)。
綺麗にスライスされたゆで卵を使ったとある料理を作りたくて、
目下、我が家への導入を検討中です。

2016.05.25 19:40 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
ゆで卵切りには、糸、ですかね〜
半熟だとできませんけども…

ゆで卵切りも持ってますが(笑)5mmスライスぐらいになるやつです。
針金みたいなんが張ってあって、卵を置いた時にズレないガイド付きのアレ。
みじん切りする時とか便利ですよね〜
ウチのは、串切りにできるのも付いてます
2016.05.25 12:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。