28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


チリコンカンがキッシュになりました♪

P5290025.jpg


今日は急用が入ったため常備菜づくりは中止。
ただ、出かけるまでちょっと時間があったので
先週からずっと作りたい!と思っていたキッシュだけは焼きました。

パイ生地とアパレイユをベースにして、
具はわりと何でもいけちゃうという
ひらめきと冷蔵庫の中身でアレンジが効く素敵料理です。


にほんブログ村 料理ブログへ

P5290005.jpg


数年前に気に入って買ってはみたものの、
すっかり読み物となっていたレシピ本。
ようやく日の目を見る時がきました!





この本です。

どのレシピも美味しそうで迷い甲斐があります。
…が。先週作ったチリコンカン、
さすがに2週続けてだと毎日食べるのは飽きる。
そう思って半量冷凍しておいたものを使うことにしました。

私にありがちな「初回からアレンジ」です(笑)。


P5290008.jpg


先ずは型にパイ生地を敷き込んで、
オーブンシートと重石をのせたらオーブンへ。





型はこの、底取れ式。


2016-05-29.jpg


焼きあがってみたらパイ生地が縮んで残念なことになっていましたが、
そんなことはお構いなしに

1、チリコンカンの残り(本当はミートソース)
2、オリーブオイルでソテーし、塩胡椒した茄子
3、ボール型のモッツアレラチーズ
4、アパレイユ(牛乳×生クリーム×卵)

をジャンジャン入れていきます。
最後に月桂樹の葉をのせてまたオーブンで焼けば…


P5290022.jpg


簡単キッシュの完成♪


P5290023.jpg


粗熱が取れたら周囲の型を外してさらに冷まします。


P5290024.jpg


コーン缶よ、ご苦労。

それにしてもあれですね。
やっぱり生地は手作りしないと。
市販の冷凍パイ生地は軽すぎて
このキッシュ向きじゃない、…と作り終えて思いました。

ま、でもきっと美味しいから
今回はこれで良しとしよう。


P5290028.jpg


そうしてお出かけしてきたわけですが、
帰り際に花屋の前を通ったら
「そろそろシーズンも終わりです」のメッセージを添えられた
芍薬を発見。

そうだったそうだった。今年はこれもまだ楽しんでなかった!
慌てて買ってきました。
これから部屋のお掃除をして、飾ってあげようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ





関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
