28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。副菜と下ごしらえ多めです。

P5300007.jpg


今週の常備菜は主菜が3種、あとは全部副菜です。
しかも主菜はうち2品が仕込みまで。
今週は毎日いつもより早く帰れそうなので、
毎晩料理と作り立てのおかずを楽しもう!との計画です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P5300048.jpg


常備菜づくりの前にまずは軽く腹ごしらえ。
昨日作ったキッシュをサラダと共にいただきます。


P5300049.jpg


作り立てはもちろん美味しいけれど、
一日経って味が馴染んだキッシュはまた格別。

その後取り掛かった常備菜づくり。
今日はレシピ本を見る必要が一切ない簡単料理ばかり。
2時間かからずに終えることができました。


2016-05-302.jpg



緑の副菜、
ほうれん草の茹でナムル、
アスパラのマリネ、
蛇腹胡瓜の中華風。


2016-05-301.jpg


こちらは赤系。
型抜きにんじんと紫キャベツはピクルスに。
あとはいつもの…といいつつ案外久しぶりの
キャロットラペ。


2016-05-303.jpg


今日はお芋料理も2種。
さつまいものレモン煮とポテトサラダ。
今日のポテトサラダは炒めたベーコン入りでちょっと香ばしい仕上がり。


2016-05-30.jpg


一切れずつかってきた鮭と鰆はみりん粕漬に、
手羽先には【スパイスショップ ラセラヌ―】オリジナルの
ローストチキンスパイスとオイルがまぶしてあります。
どちらも食べたい時に焼くだけ、冷凍もOKです。


P5300023.jpg


そして唯一最後まで仕上げた主菜、
パプリカの肉巻き。小麦粉をまぶして焼くと
良い感じで焦げ目がつくし、タレも良くからんでテリテリです☆


P5300033.jpg


最後におまけ。昨日買ってきた芍薬。
芍薬っていうと茎1本に花一輪、のイメージだったけれど、
スプレータイプの芍薬があるですね。
この紫色のがそうです。たしか「夕映」とかいう名前だったような。
奥の大きな蕾はピンク色のまた別の品種。
きれいに咲くといいな。


P5300034.jpg


花瓶はロイヤルコペンハーゲンの古いもの。
渋めな雰囲気のこの花瓶には、
和な雰囲気の花や野花が良く似合います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。