28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

オリジナルのレシピノートを作る。

P5300037.jpg


みなさんは「レシピノート」なんてものをお持ちでしょうか。
私はこちらのブックタイプの市販品を長らく愛用してきました。
…が、問題が二つ。

1.このレシピブックが生産中止になってしまった。
(知らぬ間になってしまっていた、が正解)
2.求めるレシピがとにかく探しにくい。

これらの問題を解消する手立てをしばらく考えていたのですが、
ようやく解決をみましたので、本日はそれを紹介します。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P5300038.jpg


こちらがレシピブックの中身。
こんな風にレシピやメモを書いたり、
料理の写真を貼ったりして作り上げてきたレシピ本。
これはこれで思い出深くお気に入りです。

そんなこともあって、
最初は先に使用していたものと同じような市販のレシピブックを探しました。
そもそもレシピブックそのものがほとんど作られていないため、
選択の余地なし、といった感じ。ようやく発見したのがこのモレスキンのもの。
でもこれだと「探しにくい」という問題点の二つ目は解決できない。





レシピをジャンルごとに分けたり、移動させたり、時に削除したり…
諸々のことを考えるとバインダーが最適。
でも市販品だと見つけられない。。。結果。
市販品と手作りとを組み合わせてオリジナルレシピブックを作成することに。


P5300039.jpg


そうして購入してきたのがこちらのバインダー。
何となく長らく愛用してきたレシピブックの「赤」に愛着がありまして、
今回はあえて黒やグレーではなく赤を選択。

中の用紙はA5サイズの厚手の紙を買ってきて、
Wordで自作したものを印刷しました。


P5300041.jpg



自分が作る料理や書き溜めてきたレシピから
私が使いやすいジャンルを決めて(全部で10ありました)、
料理タイトルの下にはそれを並べて○を付ける仕様。


P5300042.jpg


ジャンルごとに整理しやすいように
5山のインデックス、2セットも準備。


P5300047.jpg


あとは先のレシピ記入シートに
秘密兵器を使って穴を開ければ。。。



↑秘密兵器


私だけの、オリジナルレシピブック完成です♪


P5300044.jpg


雑誌から切り抜いたレシピや
スーパーでもらえるレシピメモを取りあえず保管するためにと


P5300046.jpg


こんなPP製のポケットも付けちゃいました♪
今まで使っていたレシピブックよりサイズも大きくなっているので
書きやすさもアップ!しているはず。

書き損じた時のことを考えて用紙は片面仕様にしたりだとか、
自分なりにいろいろと工夫したレシピブック。
これがお気に入りのレシピでいっぱいになるよう
これからも精進あるのみ、です。
次のお休みには常備菜づくりと合わせて、
ちょっと溜まってしまっていたレシピ整理にも励む予定ですヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。