28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

十目ちらしの稲荷寿司弁当。

P6030008.jpg


【本日のお弁当】
□十目ちらしの稲荷寿司
□鮭のみりん粕漬け
□さつまいものレモン煮
□スパイシーチキンとキュウリの和え物
□卵焼き
□ほうれん草の茹でナムル
□アスパラのマリネ
□くるみ白魚、花豆煮、柴漬け

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 二段弁当箱 溜塗


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P6030017.jpg


今日は久しぶりに稲荷寿司!
もう昨日から既にそのつもりで…


P6020001.jpg


お米屋さんにていつもの「つや姫」と共に


P6020003.jpg


すし飯に向いているコメを薦めていただき、
その中から「ササニシキ」を選んで買って参りました。

私の出身地、宮城のお米というと今は「ひとめぼれ」が主流ですが、
幼き頃はこの「ササニシキ」だったんですよ。


P6030012.jpg


早速1.5合炊いて、ちらし寿司の素を混ぜ込んでみると、
一粒一粒がしっかりしていてお米がホロホロ。
思っていた以上に良き具合に仕上がりました☆

…ちらしの具はどこへ?
というのが唯一で最大の問題ですがΣ( ̄ロ ̄lll)。。。


P6030013.jpg


一昨日焼いたスパイシーチキンの残りはほぐして、
刻んだ胡瓜と和え物に。
チキンがしっかり味なので、味付けは特になし。


P6030014.jpg


あとはいつもの玉子焼きと…


P6030015.jpg


佃煮を専門に扱う「籾井商店」で買ってきた
あれこれを隙間に詰めました。


P6030005.jpg


金曜日の今日は午前中から打合せ、会議、
午後には出張と忙しく過ごしましたが、
あと1日頑張れば日&月休み!

ですが、その後はまたまた忙しい日々到来で、
8月に入るまでは週に1日休めるかどうか…という毎日になりそうなので、
この休みを存分に楽しみたいと思います。
あーあ。。。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。