28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



2016年5月のお弁当、総集編。

2016-5総集編2


5月はゴールデンウィークがあったので、
お弁当を作ったのは13日と少な目でした。

詰め方もうまくできたり、できなかったりと
未だに修業は続いております。
そんなお弁当総集編です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2016-5総集編


ゴールデンウィーク明けのお弁当たち。
気付けば「丸二段弁当箱」が続いていました。

中でも琉球漆器の「桜満開弁当重」は
複数の方からメール等でお問い合わせもいただいた
人気のお弁当箱、でした。


P5100017.jpg


沖縄というとハイビスカスとかブーゲンビリアといった
南国の花をイメージされる方が多いようで、
「沖縄で桜って、珍しいですね。」とのコメントも。

東京とは品種が違うようですが、
1月から2月にシーズンを迎えるようですよ。
一度行ってみたいなぁ。


2016-5総集編1


5月半ばのお弁当。
ここらあたりでスパイス料理に開眼し、
チリコンカンを中心に
鶏肉料理なんかは全部スパイスを使ったメニューになります。

五香粉をたっぷり入れて煮た
手羽元と蕪の煮物、美味しかったな。


2016-5総集編2


そしてトップの写真にもありますこちらが5月下旬のお弁当。

主菜に力を入れすぎて、副菜をおろそかにしたところ、
「何を詰めればいいんだ?!」と迷うことにもなった反省週。
今月はそれを教訓に、簡単で彩の良い副菜を多めに作りたいと思います。


P5290021.jpg


そして。未だお弁当には詰めていませんが、
美味しくいただいているのがこちらのキッシュ。
みなさんからたくさんの拍手もいただきました。
簡単だし美味しいし、お勧めですよ。


P5120004.jpg


最後は5月一番人気のお弁当。
際立ってきれいでもオシャレでもありませんが、
どれもその味が想像できるあたりが良かったのでしょうか。

6月に入り、空模様をみると
どうやら梅雨入りとなりそうな気配。
ちょっと憂鬱ではありますが、
大好きな梅仕事の季節でもあります。
美味しいものに心を支えてもらいながら
今月も元気に乗り切りたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
