28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

2016年の梅仕事は「ミスなでしこ」で!

P6060005.jpg


週末は日&月休み…のはずが、
今日も結局、終日出勤で(つд⊂)エーン。。。
常備菜づくりどころじゃない、というありさま。

でもこれだけはやりたい!と取り組んだのが
2016年最初で最後となる梅仕事です。


にほんブログ村 料理ブログへ

P6050002.jpg


こちらの「ミスなでしこ」という梅が昨晩届いたのです。
去年この梅を使って、その風味と色に感動!
今年も絶対この梅でシロップを作りたいと
5月下旬から連日、そのショップをチェックしていたのでした。

…したところ、先週の金曜日に発売開始に。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と速攻でお買い物。
それが何と翌日には発送していただけて、昨日の到着と相成りました。


P6060012.jpg


購入したのは1キロなのですが、
私は2リットル瓶しか持っていないため、
500グラムずつ、2種類のシロップを仕込みました。
半分は氷砂糖でシンプルに。


P6060006.jpg


残りはレモンの皮とシナモンスティック、
カルダモン、クローブを加え、蜂蜜で漬けました♪
毎年試行錯誤しているこのスパイス入り梅シロップ、
今年はどんな味わいになるか今からとても楽しみです。

こちら、毎日シロップが回るように瓶をクルクルしなければならないので
置き場所はこちら。


P6060013.jpg


なんと。
茶の間のソファー横です。


P6060015.jpg


直接日が当たらないようカゴに入れ、
気が向いたときに瓶を回そう、と思いまして。

炭酸で割っても良し、かき氷にかけても良し。
梅がカリカリに仕上がったらそれを食べるのも好きなのです。
ひと月も経てばできあがり、かな。
発酵しないようにだけ気を付けなければ。

そんなわけで今週は毎晩お弁当のおかず作りが入ります。
できれば水曜日あたりで作る予定だったオカズを全部仕上げて、
週末は楽をしたいところ。仕事共々頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。