28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



今週の常備菜。カラフルな副菜。

P6120007.jpg


シンプルな副菜が多めの方が
お弁当を詰める時には収まりが良い…
頭ではわかっていながら
結局何だかんだと手を加え、
今週もカラフル常備菜が並ぶ結果となりました。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P6120017.jpg


今週の主菜一品目はこちらの
ミートボール甘酢炒め。
たれを吸った春雨が食欲をそそります♪


P6120024.jpg


チーズハンバーグは普通に詰めるか、
あるいはまたしても「丼」になるか。
その日の気分で詰める予定。


P6120027.jpg


主菜と副菜のあいだ、ぐらいの位置づけ、
厚揚げともやしの韓国風サラダ。
これだけでごはん2杯はいけちゃう美味しさです。


2016-06-121.jpg


そして今週の副菜はとにかくカラフル。
お弁当にうまく詰められるか今から不安。。。


P6120010.jpg


形がしっかりした大き目おかずは
お弁当に安定を与えてくれます。
ということでたっぷり作ったさつまいものレモン煮。
細身のおいもさんが3本100円。
残しても面倒だ!と全部煮ちゃいました。


P6060005.jpg


最後のおまけはこちら。
先週仕込んだ2種の梅シロップ。
およそ1週間たってこんな感じになっています。


P6120028.jpg


氷砂糖の方もだいぶ溶けて、
シロップが蜂蜜の方と同じぐらいまで上がってきました☆


P6120030.jpg


「ミスなでしこ」の赤、本当にきれい。
仕上がりが待ち遠しいです。

ここ数日、気温が高めなので
とにかく発酵注意!
とはいえ、見守るしかないのですが。
いざとなったら完成は遅れますが
野菜室行にするつもりです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
