28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【奥の麻衣子】 弁当箱 中 べんがら

P4210002.jpg


金沢で木と漆の仕事をなさっている
奥の麻衣子さんが作られたお弁当箱です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P4210005.jpg


内側は黒なのですが、蒔地仕上げで
ちょっとざらざらとした手触りかつマットな質感。



P4210006.jpg


下段も上段と同じ仕上げでこちらはごはん入れ。


P4210010.jpg


ひっくり返しました、の図。
この茶とも赤ともつかない色は
「弁柄」というのだそうです。

同じ形で子供用の小さなものから
男性向けの大きなものもあります。


P2160033k.jpg


作家さんの作る器は
工芸品とはまた違う魅力があります。

冷蔵庫には入れられないし、
汁漏れしないよう気を付けて持ち歩く必要があります。


P42100162.jpg


それをデメリット、と感じたことは個人的にはありませんが、
多少の不便はあっても、それに勝る魅力がある。

そんなわけで一つ、また一つと数を増やしていく
我が家のお弁当箱…いくつ目だ?!、でした。

★ベントウバコ履歴書★
作者:奥の麻衣子
素材:水目桜
サイズ:直径11.6cm×高さ10.6cm
容量:(上段)200ml (下段)300ml



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。