28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚肉と野菜の中華蒸し弁当。

P6210088.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉と野菜の中華蒸し
□茹でスティックセニョール
□キャロットラペ
□南瓜サラダ
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
松野屋 すり漆丸小判弁当箱 内朱


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P6210083.jpg


芸能人か、はたまた政治家か…
そんな分刻みのスケジュールが続く今週は
お弁当生活も余裕がない中で進行中。

お休みだった月曜日に遊びすぎて、
帰ってから常備菜を作る気力がなく寝落ち。
結果、「その日のおかずはその日の朝に」と
忙しさに拍車をかけることとなっております。


P6210091.jpg


こちら、豚肉と野菜の中華蒸し。
切った野菜と豚肉に調味料をかけてから蓋をし、
火にかけただけの簡単メニュ―。


P6210092.jpg


副菜も茹でただけ、切って和えただけ。


P6210097.jpg


こちらもレンジ任せの簡単おかず。


P6210098.jpg


今日使ったお弁当箱は暮らしの道具を扱う
「松野屋」さんの実店舗で購入。


2016-06-20.jpg


忙しい中月曜日に出かけた先は谷中でした。
界隈を巡ろうと思っていたのですが、
あまりの強い日差しに負け早々に退散。
結局いつもの日本橋でお買い物やら何やら楽しんだのでした。


P6210099.jpg


松野屋さんの商品ページを見ると(こちら→
春慶塗に内朱っていうのはあるのですが、
すり漆×内朱の組み合わせってなぜか見つからない。
これ、以前の型なのかな。

いずれにしても、この木目のある飴色の外側と
マットな内側の朱色のコントラストが素敵です。


P6210101.jpg


それから、夏仕様のお弁当袋も買ってきました。
「笹編み手提げ」というのですが、
こちらはくま笹をより込んだ糸を使って編み上げられています。
岩手生まれのハンドメイド。


P6210102.jpg


お弁当包みの色柄がちらりと見えて、涼し気。
保冷剤を入れて使うことはできませんが、
目にも涼を、そんな感じです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。