28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【辻和金網】ふたつき干しかご(大) ☆ 今週分のパンを買う。

P6260001.jpg


この夏のボーナスで買ったもの第2段!
…というより、形としてそうなってしまったのですが、
京都の「辻和金網」さんで4月に注文していた
「ふたつき干しかご」が今月になってようやく届きました☆
干しかごにしてこの佇まい、素敵。


にほんブログ村 料理ブログへ

P6260003.jpg


今まではポリエチレンの網でできたものを使っていたのですが、
魚、野菜と様々干したい自分にとって、
洗いにくい、洗ってもしっかり洗えた気がしないのが難点でした。


P6260005.jpg


でもこの干しほしかごならその点ストレスフリー!
毎回しっかり洗えて清潔です。


P6260010.jpg


蓋もこんな感じでしっかり閉まるので、
干している間に寄ってくる虫さんの心配も無用。

…ということで、早速冷蔵庫にあった野菜たちを切って、
何に使おうという目的無く(笑)、干してみました。


P6260007.jpg


大根とズッキーニ、


P6260008.jpg


中段にはズッキーニとパプリカを。


P6260011.jpg


…で、こんな感じであとはただただ待つのみです。

ということで、その間常備菜づくり…
ではなく、今日はどうしても髪を切りたくて
開店一番美容室へ行ってきました。
久しぶりにショートにして、
すっきりした後はパン屋さんへ。


P6260015.jpg


少し早めのランチをいただいて、


2016-06-26.jpg


今週食べる分のパンを買ってきました!


P6260036.jpg


毎回いろいろな種類のパンを食べたいので、
お休みの日に美味しいパンを買ってきたら
こんな感じで容器に切り分け、
すぐに冷凍しちゃってます。


P6260035.jpg


それから、涼し気な色の花を活けて…


P6260021.jpg

P6260020.jpg


久しぶりにグラノーラも焼きました。


P6260025.jpg


今日はこめ油を使ってからりと仕上げ、
甘味はいつものメープルシロップで。

ココナッツロングと
オレンジ、ミックスベリー、
ランブータンも入った夏仕様のグラノーラです☆


P6260037.jpg


そうこうしているうちに6時間が経過。

干している野菜たちが良い感じになってきました。
さてさてこれをどう調理しようかな。
今週も常備菜づくりをさぼってしまったので
毎晩のお料理が欠かかせなくなってしまいましたが、
楽しみながら行きたいと思います。

それにしても次のお休みが7月18日か。。。だいぶ先だな。


にほんブログ村 料理ブログへ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。