28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。朝4時起きの仕込み。

P7040008.jpg


繁忙期真っ只中の環です。
ここ2週間ほど「その日暮らし」をしてきた
お料理&お弁当作りですが、
常備菜の無い辛さを嫌というほど味わったので、
今日は朝4時に起きて今週分のおかずを作りました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2016-07-04.jpg


まずはこちら。
夏野菜とひき肉の炒めもの、
しめじの胡麻酢和え、
ピーマンとジャコの炒めもの、
これら全て最近手にしたレシピ本をお手本にしました。





この中にあった「しょうゆダレ」なる万能ダレが
非常に使い勝手がよく、上の3品すべてに使っています。


P7040020.jpg


どのおかずもほど良い塩気と出汁の風味が良い塩梅で、
美味しい上に塩分耐性の低い私も安心して食べられます。
(塩気の強いものを食べるとすぐにむくむのです。
 ラーメンの汁を飲むとか自殺行為です。。。)


P7040016.jpg


オクラと40%OFFの鹿児島黒豚を使った肉巻き♪
味付けは先日試しに買ってみた焼肉のたれで。


P7040014.jpg


削りたてのかつお節を効かせた
いんげんとコーンのナンプラー炒め。
季節問わず作りますが、いんげんと玉蜀黍が旬のこの時期が一番おいしい。


P7040013.jpg


こちらは【ラセラヌ―】のミックススパイスを使った
南瓜といんげんのサブジ。


P7040012.jpg


後はいつもの「酢の素」に漬けた
型抜きにんじんに紫たまねぎ。


P7040011.jpg


ローストチキンスパイスをまぶした鶏肉と
みりん粕漬の素を絡めた鰆は
食べる時まで冷蔵庫に寝かせます。


P7020004.jpg


先日、仕事帰りに通りがかった花屋のワンコインセールで買ってきた
なんちゃら…百合。きれいに花が開いてくれて
ただ今まつり状態です。


P7020002.jpg


暑さに意外と強い百合は
この季節に飾るにはもってこいなお花です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事

2 Comments

says..."Junkoさん"
Junkoさんこんにちは!
忙しさと猛暑、かと思えば今日みたいに急に涼しくなったりが重なって、
本当に体がついてってないなーという感じです。

青山さんの本、今回初めて手にしたのですが、
どのお料理も滋味に富んでいていいですね。
優しくて深い味わい、これからはまること間違いなしです。
「青家」さんにもこの夏のうちに行きたい!と思っています。

我が家の冷蔵庫は今度の日曜日に到着予定です。
私は結局三菱の冷蔵庫にしたのですが、
「切れちゃう瞬冷凍」とかどんなものか、
今からとても楽しみです。あとは電気代、でしょうか(笑)。

Junkoさん宅の冷蔵庫は使い心地等いかがですか?
近々ブログで拝見できるかな~とちょっと期待しています☆
2016.07.05 20:07 | URL | #- [edit]
Junko says...""
連日の勤務、お疲れ様です。。
ヘヴィな上に、連勤となると、寝落ちしてしまうのはごもっともだと思います。
本格的な夏がくると思うと、身体がきついですね(>_<)

青山有紀さんの本を活用されていのですね♪
わたしも違う本ですが青山さんのを1冊持っています。
少ない材料で工程も少ないのに、しっかりとした味がつくれる気がして、お気に入りの本のひとつです。
しょうゆダレは興味津々!こちらの本もチェックさせていただきますね。

オクラの肉巻きは、切り口がかわいいだろうな~
今週の環さんのお弁当すごく楽しみです!

冷蔵庫を買われたそうで、そろそろ届くのかしら?^^
うちも実は冷蔵庫を買い替えまして、昨日から使っています。
道具や環境が変わると、料理への意欲も増しますよね◎

勤務がきついかとは思いますが、どうぞ無理されませぬよう、元気に夏を乗り切れますように。
2016.07.04 22:10 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。