28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

おくらの肉巻きを中心に、主菜テンコ盛り弁当。

P7050011.jpg


【本日のお弁当】
□おくらの肉巻き
□南瓜といんげんのサブジ
□ゆで卵
□しめじの胡麻酢和え
□紫玉葱のピクルス
□夏野菜とひき肉の炒めもの
□白ごはん

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 溜(角)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P7050014.jpg


今年の2月に注文し、先日完成しました!との連絡があり、
早速送っていただいたお弁当箱の使い初め。

今日はその嬉しさもあって、これでもか!っていうぐらい、
昨日作った常備菜を詰め込みましたヾ(*´∀`*)ノ


P7050017.jpg


主菜は切り口の星型が可愛いおくらの肉巻き。
焼きたての色艶こそ褪せてしまっていますが、
美味しさは変わらず、です。


P7050019.jpg


それからこちらも主菜級な、南瓜といんげのサブジ。
明後日は七夕、ということで型抜きにんじんは星型をあしらいました。


P7050018.jpg


その下にはゆで卵と紫玉葱のピクルスを。
いつもは超薄切りにしてしまい、
その鮮やかな色を消してしまっていたので
今回はやや厚みを持たせてカット。
辛いかな…と心配していましたが、美味しく漬かっていました。


P7050016.jpg


そして。この手のお弁当箱になると
白ごはんだけでは持て余してしまう下段。
今回ももれなく、夏野菜とひき肉の炒めものも詰めて
充実したお弁当となりました。


P7050021.jpg


そして、このお弁当箱の嬉しいところは蓋に高さがあるので、
上段にたーんとおかずを持っても余裕で閉まるところ。

さらにさらに、こちらは昼時ともなれば蓋が汁椀に変身!
よって今日ももれなくインスタントのお味噌汁を…のはずだったのですが、
昼から渋谷に移動してお仕事だってことをすっかり忘れておりました。
お弁当を食べる間もなく現地に向かい、ランチ抜きで一仕事。
家に帰って夕飯にお弁当を食べるのは嫌だな…と
(季節柄、傷んじゃうのも心配だし)
食べる場所を探し、行き着いたのは…






とあるビルの屋上。
雨がいつ降り出すか…と多少不安ではありましたが、
(昨日の夕立もすごかったし)
その天気のおかげで人もまばらな屋上を独り占め。
超非日常なランチタイムとなりました。外でごはん、いいなー。

さてさて。最後に。
本日使い初めとなった浄法寺塗の「角(溜)弁当箱」ですが、
前回の「丸(朱)」に引き続き、
今回もこちらのご店主、M様のお世話になりました。
(M様って言ってみましたが、名前、出ていらっしゃいますね…。。)






この「わんこきょうだい」、5人いるのですが、
それぞれ表情が違って、それぞれに可愛いのですよ。
友だちの子どもが間もなく2歳になるので、
プレゼントしようかなーと考えています。


P7050007.jpg


今週の常備菜は味付けしっかりめが多いので
箸休めのオカズをふた品ほど、
これから作って明日以降に備えます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。