28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

海老ニラ饅頭を焼いて、冷蔵庫を空にするぞ!弁当。

P7060005.jpg


【本日のお弁当】
□海老ニラ饅頭
□南瓜といんげんのサブジ
□4種のベリー入り☆キャロットラペ
□ピーマンとジャコの炒めもの
□しめじの胡麻酢和え
□紫玉葱のピクルス
□梅ごはん

【本日の弁当箱】
沖縄 ゆらりら工房 たまご型弁当箱




P7060008.jpg


冷蔵庫を買い替えたので、
それがやってくる前に冷蔵庫を
できる限り空にしよう!とわりと必死です。


P7060019.jpg


ということで、冷凍庫の隅っこに残っていた
海老ニラ饅頭を焼きました。


P7060012.jpg


その下には南瓜のサブジ。
このまま食べるのもなんだか飽きたので、
次回はちょっとアレンジ予定。


P7060014.jpg


あとは色鮮やかな副菜と


P7060017.jpg


しめじの胡麻酢和え。
そして。紫花豆の甘煮は日曜日から月曜日にかけて
つくったもの。


P7050005.jpg


瓶に入った状態だと
何が何だかわかりませんが


P7040001.jpg


この通り。きれいな形と色を残して煮あがった紫花豆です。
ツヤツヤで美しいばかりでなく、もちろん美味しい。

いやね、先月ご近所の佃煮やさんでこの甘煮を買ったのですよ。
そしたら結構なお値段がして。
これは時間をかけても自分で煮るべき!と
その時から思っていたもので。
結果、同じお値段で数倍の量ができあがりました!(当然。)


P7060010.jpg


そして「梅ごはんなのに、梅の姿が見えません!」という前回の反省を生かし、
レシピより多めの梅を入れて炊き込んだごはん。
今日は梅ごはんらしい仕上がりです。
この炊き込みご飯のキモは「出汁」なのですが、
愛用している「兵四郎だし」が底をついたので買ってみたら




こんなことになってました。




こちらは今日の朝ごはん。


P7060001.jpg


明日からはまた暑さが戻ってくるらしい、ですね。
あーーーーーー。まだ涼しいうちに家を出なくては。
で、7時の開店と同時にカフェへ、のコースだな。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。