28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

冷製ラタトゥイユ温麺のスパイシーチキン添え。

P7110017.jpg


今日はちょっと訳アリでお弁当はお休み。
その代わり…と言っては何ですが、
私の出身地である宮城県のご当地フード、
「温麺(うーめん)」をご紹介します♪




P7110002.jpg

うーめんとは油を使わないで作った素麺のこと。
9センチと短くて柔らかい麺なので、
消化が良く体に優しいことから、
小さい頃は風邪を引くと温かいけんちん汁なんかに入れて、
よく食べさせられました。


P7110004.jpg


そんなうーめんが久しぶりに食べたくなって
こちらをお取り寄せ。


P7110007.jpg


うーめんを作っている会社は

遠藤産業(株)
(株)きちみ製麺
(資)佐藤清治製麺
白石興産(株)
高野本店(株)
(株)松田製粉
(有)マツダ麺業

といくつかあり、最近はカルディあたりでもお見かけします。
が!私が小さい頃から食べていた
「白石興産」のものとは巡り合えず。
そんな時は素直にネットに頼るべし。






こうして届いたうーめん、


P7110008.jpg


キンキンに冷やして
麵つゆにつけて食べるだけでも
もちろん美味しいのですが、
昨日作ったオカズを活用して
イタリアン仕立てにしてみました♪


P7110013.jpg


こうしてみると肉と葉っぱしか見えませんが、


P7110014.jpg


その下にはちゃんとうーめんが隠れていますヾ(*´∀`*)ノ

短いうーめんは小ぶりな鍋でも茹でられて便利。
しかも麵が細いので味もよく絡みます。


P7110015.jpg


麵をすすっとすすりたい方には物足りないかもしれませんが、
チャンプルー風にしても、タイ料理風の味付けにしても
非常によく合うのでおすすめです(^▽^)/

「白石温麺(しろいしうーめん)」皆さまぜひお見知りおきを。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。