28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

リンゴのクリームチーズパイ ☆ 谷根千で猫三昧

P7170069.jpg


今日は午後から根津界隈でお仕事だったのですが、
帰宅してから冷凍パイシートを使って
リンゴのクリームチーズパイを焼きました。
焼き時間を覗けばおよそ10分でできるという
手軽な手作りお菓子です。
レシピはツイッターで出会ったこちら。







「テイストメイドジャパン」によるもの。
手間がかからなくて美味しくて可愛いまでついてくる。
考えた人、すばらしいです。


P7170048.jpg


季節外れなリンゴですが、
ありがたいことにスーパーで難なく買えます。
それを手順通りにカット&レンチン。


P7170050.jpg


カットしたパイシートに
クリームチーズを塗り、グラニュー糖とシナモンを振りかけ、
先のリンゴを並べてクルクル巻くとこんな感じに。


P7170051.jpg


あとは190度に温めたオーブンで焼くこと40分。
以上で完成です。


P7170069.jpg


ちょっとリンゴの縁が焦げていますが、
粉砂糖を振りかければカバーできます。
明日はそうやって食べよう♪

さてさて。今日はお仕事前後に気分転換を兼ね、
谷根千を歩いてきました。


P7170022.jpg


根津神社の敷地内にある乙女稲荷の鳥居をくぐったり…。
その景色は京都の伏見稲荷さながら。


P7170027.jpg


夏目漱石旧居跡で猫の石像を見た直後に


P7170028.jpg


リアル猫と遭遇。


P7170036.jpg


休憩にと立ち寄った
森鴎外記念館のカフェでいただいたのは
吾輩は猫であるクッキー。


P7170039.jpg


通りかかった「喫茶乱歩°」の窓から
こちらを見ている猫たち。

…と、思いがけず猫三昧となった一日でした。
仕事で向かった先でも楽しみを見つける、
これって実は特技かも、と思う今日この頃です。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。