28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

黄金桃のコンポート。

P7310013.jpg


まだ何だかここにいるようでいない、
そんな不思議な感覚の中にある環です。

先週から今週にかけて出張続きで
その合間に頭痛と格闘したりもしていたもので、
実を言うと体調がいま一つ。
そんな疲れた体を癒すべく、
黄金桃のコンポートを作りました。






本当は、一昨日長野からの帰りに
新鮮な野菜や果物を買ってくるつもりでいたのですが、
体調不良により断念。もうそれどころじゃなかったのです。

よってこれは、昨日の仕事帰りに吉祥寺の「一実屋」さんで購入しました。
普通の桃と黄金桃とどちらも一列600円也。
コンポートにするんだと言ったらお店の大将…
ではなくその後ろに控える奥様が「それなら色がきれいな黄金桃がいいよ。」と。


P7310003.jpg


奥さんの言葉に偽りなし。


P7310006.jpg


調理してみて、桃の質の良さもわかりました。
一実屋さんで売られている通常価格の桃がとーっても大きいので
お買い得コーナーの桃は小さく感じましたが
実際に切ってみると肉厚でかなりの大きさ。
一実屋さんはいつも旬の果物を数種類しか置いていないのですが、
それだけに新鮮な良いものが並んでいるのですよ。

吉祥寺北口、ハモニカ横丁の入り口にある果物屋さんです。
10時から20時まで開いているのでお出かけの帰りにお立ち寄りください。
ちなみに。おじさんはいつも7時台にはお店の準備を始めているので
朝から無性に葡萄が食べたくなり、8時前にお買い物させてもらったこともあります。


P7310012.jpg


こちらはコンポートと一緒に食べたくて、
昨日の夕方【home&oats】で買ってきたグラノーラたち。




その中から選ばれし「lemon cheese」と一緒に…


P7310014.jpg


いただきました。


P7310018.jpg




今日は朝から1時間ほど散歩もして、
すごくのんびりしたいい日曜日でした。

ちなみに。どうも昼頃大雨が降ったようなのですが、
その時間、絶賛お昼寝中で全く気付かず。なんと平和な。




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."Junkoさん"
とにかく疲れが溜まっているらしく、
もう眠くて眠くて。暇さえあれば寝ている感じです。
よって、もう数日で完全復帰なるかと。
休日の常備菜づくりが恋しいです。

コンポート、美味しいですよね☆
季節の果物が出回るたびに、
「コイツは煮たらうまいやつか?!」とついつい凝視してしまいます(笑)。
桃は日持ちさせようと思ったらジャムにしないと…ですが、
ジャム、いけるんでしょうか。作れるのかな。作ったことないけれど。。。

日持ち…と言えば、Junkoさんが美味しそうに作っている杏の、
アレを私も作りたいと思っていたのに、
忙しさからついつい時期を逃してしまった(つд⊂)エーン。
まだ探せば見つかるでしょうか、杏。。
2016.08.03 09:38 | URL | #- [edit]
Junko says...""
黄金桃のコンポート!
とてもおいしそうです。そのへんのカフェなんてもう顔負けですね^^ 環カフェ、と名付けたい!
コンポートは、一度つくってしまえば、時期が過ぎてもまだまだそのおいしさを楽しめるのが嬉しいですね^^

体調はその後いかがでしょうか。
出張が続くと生活のテンポが違ってきますもんね。お疲れ様でした。
早く以前の体調が戻ってきますようにと願っております☆
2016.08.02 10:02 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。