28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚コマ肉と蕪の甘辛炒め弁当。

P8020029.jpg


【本日のお弁当】
□豚コマ肉と蕪の甘辛炒め
□オクラ・インゲン・おかわかめの胡麻和え
□プチトマトの生姜蜂蜜マリネ
□フローレンスフェンネルの中華風和え
□玉子焼き
□玉蜀黍ごはん

【本日の弁当箱】
松野屋 すり漆丸小判弁当箱 内朱




P8020030.jpg


およそ10日ぶりとなるお弁当。
これがあってこそのいつもの毎日、です。実感。


P8020033.jpg


冬が旬の蕪ですが、
最近スーパーでお買い得価格のものをよく見かけます。
思わずカゴに入れた流れで今日のメインはこの炒めものに。
豚肉は炒める前に醤油と片栗粉をもみ込んでおくと
とろりと柔らかに仕上がります。


P8020035.jpg


今日のお弁当にはちょっと変わった野菜が2つ入っているのですが、
そのうちの1つがこの和え物に。


2016-08-01.jpg


一昨日西荻窪のマルシェで買ってきた右下の葉っぱがそれです。
「おかわかめ」と言います。和名は「アカザカズラ」、ツルムラサキの仲間です。


P8020022.jpg


10秒湯がいたらあとは好きに食べるだけ。
私は上の和え物と


P8020024.jpg


お味噌汁の具にしてみました。
茹でると本当にワカメのような手触りで、
切るとツルムラサキと同様、粘りがでてきます。
細かく刻んで納豆に入れても美味しいだろうな。

もう一つの名を「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」と言うそうで、
非常に栄養成分に富んだ食材なんだとか。

グリーンカーテンとしても良いという情報を得たので、
来年、私の勤め先ではこちらを植えていただこうと思います(笑)。


P8020032.jpg


ごはんは玉蜀黍ごはん第2弾。
今日はエジプト塩を入れて炊いてみました。
スパイスのほのかな香りが食欲をそそります。


P8020037.jpg


そして、珍し野菜2つ目はこの白い和え物。
フローレンスフェンネルと言います。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハーブ種 フローレンスフェンネル 1ml タキイ種苗
価格:210円(税込、送料別) (2016/8/2時点)




このような根っこの部分を買ってきました。
ヨーロッパでは非常によく食されているとのことなのですが、
ハーブなだけに独特の香りがあります。
セロリが苦手な方は絶対にこれも嫌いであろう、そんな感じです。

魚料理の臭み取りとして使われるフェンネルですが、
その効能がまた凄い。

消化促進、便秘解消(ガス対策にもなる)、
利尿・発汗作用(ダイエットやむくみ対策としてもマル)
食欲抑制効果、健胃効果、女性ホルモンの活性化(母乳の出をよくするとも)
.眼精疲労・視力回復に

特に胃腸に対する効能は、
早速私自身が実感できました。
ただあの独特の風味がなぁ。。。正直得意じゃありません。
もっと美味しく食べられるレシピ求む。


P8020025.jpg




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."めちゃさん"
めちゃさん、お久しぶりです。
そしてフェンネルでコメントとは。もしや漢方とか薬膳にお詳しい?

初めて食しましたが、日本人は苦手な人多いかも、ですね。
火を通したらイケそうですけど、効能が消えちゃうような気がしてそれまた勿体ない。
良い食し方がないか、目下研究中です。

そして「食い気と美意識が共存」とは、
またとない褒め言葉、ありがとうございます!嬉しく頂戴いたしました。
食材の種類はもとよりたっぷり食べないとお腹も心も満たされないんですよね。
世の女性(全員とはいいませんが)の小さき弁当箱を見るたびに、
そんなんで大丈夫?と他人事ながら心配になります。
もっとも先方はむしろ、そんなに食べて大丈夫?と思ってるんでしょうけど(笑)。

2016.08.03 09:56 | URL | #- [edit]
めちゃ says..."フェンネルって"
どうも、私です。(お久しぶりです)
フェンネルって漢方でいうところのウイキョウという生薬ですよね。
食用で売ってるのですね。確かに味に癖がありそうですねw
それにしても相変わらず環さんのお弁当は、品数多くて盛り付けも美しい…食い気と美意識が共存した素晴らしいお弁当です!
2016.08.02 23:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。