28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

変わり長茄子の麻婆弁当。

P8030010.jpg


【本日のお弁当】
□変わり長茄子の麻婆
□蒸し南瓜のエジプト塩和え
□オクラとおかわかめの胡麻和え
□玉子焼き
□紫玉葱のピクルス
□玉蜀黍ごはん エジプト塩風味

【本日の弁当箱】
静岡 井川メンパ 望月栄一 小判型ビジネス 内朱

井川メンパの望月さん 2016年9月2日~14日 
伝統工芸青山スクエア(東京都港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル1階)で
展示販売の予定だそうです。





P8030012.jpg


昨晩、「これから白飯を炊きまーす」と書いた直後に寝落ち。
結果の玉蜀黍ごはんです。いつもは普通の塩を入れて炊くところ、
今回の玉蜀黍ごはんはエジプト塩入り。ほんのりスパイスの香りがします。美味。


P8030014.jpg


こちらはそのエジプト塩をガツンと聞かせた蒸し南瓜。
余計な小細工なしでも十分に美味しいのはエジプト塩のおかげ。
今月こそ、久々にエジプト塩食堂、行きたいなぁ。
仕事の関係で訪問のチャンスは18日のみ。大雨とか降りませんように!


P8030018.jpg


その南瓜の後ろに隠れてしまったのが本日の主菜です。
主菜がそれとはわからなくなってしまう、マイベントーあるある、です。


2016-08-03.jpg


大長茄子っていうと普通は皮が固いのですが、
これは皮も実も柔らかいというので、
さっと炒めて麻婆茄子に。
初めはとってもきれいな色だったのに、
それは見る見るうちに茶色へと変わり…


P8030005.jpg


気付けばこんなです(笑)。
「茶色=美味しい」はお弁当の基本。
良いではないか。うまければ、それで。
(…とか言いつつ、どうやったら色がきれいに仕上がるもんか、気になる!)


P8030016.jpg


あとは昨日の胡麻和え。
一日経ってもきれいな緑のまま。味も落ちてなかった。


P8030015.jpg


そして。近頃割と幅を太めに切って作っていた
紫玉葱のピクルスですが、
今日はごく薄切りにしてみました。
なぜなら。





つい数日前に「Soup Stock Tokyo」で食べた
カリフラワーのキーマカレーに
こうして薄切りのムラタマピクルスがのっていたのですよ。
これは良い!と早速真似っこした次第。


P8030006.jpg


こうしてお弁当をもって仕事に行って、
しかも定時で上がって街をふらふらもして。





美味しい紅茶も飲めたし、
素敵アイテムも買えたし、
お魚も釣れたし?
良い一日だったなぁ。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。