28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ニッチなものからメジャーなものまで 西荻の「六貨」にあります。

IMG_0265.jpg


西荻窪駅から南口を出て歩くこと数分、
私の大好きな生活道具のお店、「雑貨食堂 六貨」はあります。


P8040003.jpg


こんなもの買ってきたよ~の前に、
まずは店内をもう少し詳しくご案内します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_0271.jpg


外から店内を覗くとこんな感じ。
一つの棚に種類や用途問わず、
いろいろなものが並んでいます。


IMG_0268.jpg


入り口を入るとまず目に飛びこんでくるのがこの光景。


IMG_0269.jpg


逆に店の奥から。

料理と台所と台所道具を愛する者にとってはたまらない品揃え。
大きなデパートを隅々まで探しても、
ロフトやハンズを上から下まで行ったり来たりしてもなかなか見つからないものが
ここ六貨さんにはさらりと、当たり前のように置いてある不思議。


IMG_0267.jpg


ホント、広さはたぶん8畳ぐらいのものだと思うんですよ。
その狭い店内の限られたスペースに、
でもメジャーなものからニッチなものまでしっかり揃っているのです。


IMG_0266.jpg


ディスプレイがお洒落で素敵な上に、
ここにくると、子どもの頃憧れた「秘密基地」をなぜか思い出します。
そんな郷愁を覚えつつ、この度買ってきたものたちはこちら。


P8040014.jpg


まずは昨日ご紹介したキッチンマグネット。
レジまわりに置いてあったものを衝動買いしました。
だって、冷蔵庫の扉が開くんだよ?そりゃ買うでしょう。


2016-08-042.jpg


後は湿気を嫌う食材の保存用に真っ赤な珈琲缶。
これ、蓋がポンと開いてプシュッと閉まって便利なのです。←説明、下手くそか。


2016-08-041.jpg


それから日々使う塩コショウを入れている
OXOのポップコンテナに突っ込んでおこうと購入したクリアの大匙。


P8010019.jpg


今までは緑のプラ匙を入れていたのですよ。
これ、絶対にクリアの方が素敵だと思って。


P8040022.jpg


あとはこれ。
知る人ぞ知る、正真正銘タッパーウェアの容器です。
まさか、お店で買えるなんて。


P8040020.jpg


タッパーウェアの商法やそれにまつわる評判はさておき、
個人的にその丈夫さは評価しています。
実家の味噌入れ、これをもっと大きくした感じのものですが、
もう数十年使ってるんじゃないかな。

そんな懐かしさも手伝ってのお買い上げ。
今までWECKに入れていた梅干しをこちらに移す計画です。
しかも、これを機に調べてみたらなんと
今はタッパーウェア製品もネットで購入できるんですね。
そりゃそうだ。時代だなー。

西荻にはホント、お勧めのお店がたくさんありますが、
ぜひ西荻巡りをされる際にはこちら六貨さんへもお立ち寄り下さい。
料理が好きな台所持ちの女性や、
道具にこだわる男性に特におすすめします☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。