28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め弁当。

P1170002.jpg


【本日のお弁当】
□焼きサーモン
□栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め
□サツマイモとクルミのえごま味噌和え
□味玉
□キャロットラペ
□豆もやしのナムル
□ちりめん山椒入り玄米ごはん 梅干し

【本日のお弁当箱】
狐崎ゆうこ 手作り木箱(弁当箱) ウォルナット


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1170004.jpg


今日のメインは焼きサーモン…のはずが、
いつものごとく他のおかずに埋もれる、の図。
変わってその味とともに主役に躍り出たのが
栃尾油揚げと小松菜のスイートチリソース炒め。
ナンプラーもちょっと加えて。
本当は桜海老を入れるべきところですが高いのでやめました。
変わって夜のおつまみ的な「焼き海老」を投入。これが甘辛味によく合う!

ちなみに。最近になって知った
「栃尾油揚げ」なるものの美味しさにすっかりはまってます。

油揚げと厚揚げの中間のような「栃尾油揚げ」。
表面には味がしっかりしみるけれど、
厚みがあるから、中央部分はお豆腐の淡泊な風味が残っていて
噛みしめた時の味わい、そのバランスが絶妙なのです。

今までは厚揚げで作っていたこのレシピも
もう栃尾油揚げでしか作りません!って宣言したいぐらいウマい。


P1170006.jpg


サツマイモはレンチンした後
こめ油で揚げ焼きにし、良き色が付いたところで
余分な油をキッチンペーパーで吸い取ったらクルミ投入。
それをみりんで溶いた「えごまみそ」なる調味料で和えただけの
「サツマイモとクルミのえごま味噌和え」。

昔のおやつ、的な美味しさです。


P1170007.jpg


私が年間に消費する人参の80%はこのキャロットラペで、でしょう。
毎週どころか週に2回は作っているかもしれません。

以前は加えるドライフルーツというとクランベリーが定番でしたが、
最近は柚子とか甘夏とかいろいろ試してみています。
今回はクコの実を入れて薬膳風に。

さらにさらに。すこし前までは普通のお酢で作っていたのですが、
何がきっかけだったか…ちょっと奮発して高級ホワイトバルサミコで作ってみたところ
これがびっくりするぐらい美味しくて美味しくて。
「酢」と「バルサミコ」は別物だと今頃になって知りました。
あ、スーパーで扱っている大量生産品はダメですよ。
「有機」をうたっていても、ただただ酸っぱいだけのものがほとんどですから。


PC210043.jpg


それはさておき。
その後ホワイトのみならず黒い方のバルサミコにも開眼し、


PC210046.jpg


結果、カゴいっぱいのバルサミコが我が台所に鎮座することとなりました(笑)。

また、キャロトラペと言えば美味しいオリーブオイルも欠かせないのですが、
先月はノヴェッロ(早摘み・初搾りの新物オリーブオイル)が出回る時期で、
何種類か購入しました。これ、毎年の楽しみなのですが、
そんなこともあってオイルもさまざま試してみているところです。


P1170009.jpg


今のイチオシは「カネナ農園(スペイン)」の「ファースト・デイ・オブ・ハーベスト」。
赤いボトルのオリーブオイルがそれ。
今だと「DEAN & DELUCA」に置いています。
今月に入ってから、六本木店と吉祥寺店でも見かけたので、
たぶん全国のDEAN & DELUCAで扱っているのではないかと思われます。

今封を開けている黄色いラベルは「ピクアル種」のオリーブから採ったオイルで
割としっかりした苦味があります。肉&魚料理にぴったり。
「ファースト・デイ・オブ・ハーベスト」にはもう一種、ピンクラベルのものもあって、
そちらは「アルベキーナ種」。甘味が感じられます。サラダ向け、ですね。
とか書きつつ、実際はそんなのお構いなしにいろんな料理に使っちゃってます。


P1170001.jpg


…にしても、ゴハンを玄米にすると彩度も明度もぐっと落ちるなぁ。

でも美味しさと健康維持には代えられないので、
今年は地味弁万歳(/・ω・)/をモットーに行きます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

says..."めちゃさん"
めちゃさん、わざわざありがとうございます。
仕事もだいぶ休ませてもらって、本当に迷惑をかけたにも関わらず、
かなり気遣っていただき、今も仕事の内容や量などこちらが恐縮するほど減らしていただいています。
良い職場と良い仲間に恵まれたなぁと、人のありがたみを再認識した日々でもありました。

私もお参りに行こうかな。一昨年あたりから不運が続いているもので。
でもこうして美味しいものを食べて、笑って過ごせているだけでも幸せですよね。
いろいろなことをあまり欲張らずに、マイペースで毎日を過ごしていきます!
本当に本当に温かい言葉、ありがとうございました。
2017.01.22 20:25 | URL | #- [edit]
めちゃ says...""
先ほどブログを遡って拝読しましたが、体調崩されていたんですね…ブログ更新が嬉しくて何も考えずにコメントをお送りしましたが、周りに気を遣わず、まずは自分のペースを大事に無理されないで下さいね。
当方中野在住なのですが、新井薬師に行った際は環さんの事を思ってお参りします。
どんどん冬らしくなってきましたが、お風邪などひかれませんよう、お身体ご自愛下さい。
2017.01.21 21:12 | URL | #- [edit]
says..."めちゃさん"
めちゃさんこんにちは!
久しぶりの更新にも関わらずこうしてメッセージをいただけて、
すっごく嬉しいです。ありがとうございます!

そしてオリーブオイルのお店、教えてくださってこれまた感謝感謝です。
早速ネットで調べてみました。
「オーリオ イル レガーノ」は私もチェックしていて、
今度行ってみよう!と思っていたお店。
めちゃさんにご紹介いただいて、これは絶対行かなくては!との思いが強まりました☆
もう1店の方は知りませんでした。
取扱は1種類のみのようですが、ボトルが可愛いですね。
商店街から外れているので、今まで足を運んだことのないエリアですが、
こちらも今買い込んでいるオイルを消費したら
行ってみようと思います♪ちょっと高いけれどはちみつも美味しそうだし楽しみ!
2017.01.21 20:10 | URL | #- [edit]
めちゃ says...""
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
どうも、私です(^ ^)
相変わらず彩りよく、美味しそうなお弁当!

オリーブオイルで少し思い出したのですが、阿佐ヶ谷に2店舗オリーブオイル専門店がありまあぁっす!
1つはブオーノ イタリアというお店で、コールドプレス製法で絞っているのでかなり力強いお味がします。
もう1つは色んな種類を量り売りスタイルで買えてしまうオーリオ イル レガーノ!行ったこと無いのですが少量から買えるのは魅力的ですよね(^ ^)
お近くだと思うので、土の記憶などに行かれた際はのぞいてみて下さい!
2017.01.21 10:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。