28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚肉とセロリのオイマヨ炒め弁当。

P1180004.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉とセロリのオイマヨ炒め
□サツマイモとクルミのえごま味噌和え
□キャロットラペ
□茹でブロッコリー
□エリンギのバター醤油炒め
□味玉
□玄米ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 朱(丸)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1180003.jpg


今日のお弁当のメインは
豚肉とセロリ、黄パプリカ、ピーマンを炒め、
マヨネーズとオイスターソースで味付けしたものなのですが…


P1180011.jpg


もはや私の弁当の鉄板となりつつある
「副菜の海に主菜が飲まれる」の図。

ごはんの段に余裕があったから、
そっちに詰めれば良かったと
お弁当を詰め終わってすぐに後悔。
明日以降の教訓にしよう。


P1180008.jpg


手元を誤って胡麻をかけすぎた卵の上に見えるのは
帆立…には絶対見えないけれど、
それ風を装ってみたエリンギのバター醤油炒め。
バターをケチらずに入れるのが美味しく仕上げるポイント。


P1180009.jpg


そして今日ももれなくキャロットラペ。
週末に作った分を食べきったので、昨晩新たに作りました。
今回のラペはクコの実と甘夏ピール入りです♪


P1180007.jpg


ごはんは何も加えていない方の玄米ご飯。

そして。最近お弁当と一緒に持参しているものがもう一つ。
こちらの「野菜だけスープ塩と出汁風味」です。


P1180012.jpg


冷蔵庫から出したてゆえ油が固まっちゃってますが、
昼時にはレンジで温めるので無問題。


P1160051.jpg


こうして大鍋で作ったものを小分け保存しています。

温めてからスープジャーに入れて持っていくこともありますが、
ランチタイムをちょっとずらせる(=レンジが混まない時間に利用できる)日は
スクリューロックのまま持参します。
その方が軽いし、熱々を食べられるから一石二鳥!


P1180013.jpg


そして、この浄法寺「滴正舎」のお弁当箱の日には
お椀にもなる蓋に、スープを移してからいただきます。

P1180002.jpg


ささやかな贅沢&幸せです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。