28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

だし巻き玉子の男前弁当。

P1190004.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉とセロリ&パプリカのオイマヨ炒め
□栃尾あぶらげと小松菜のタイ風炒め
□出汁たっぷりの玉子焼き
□エリンギのバター醤油焼き
□茹でブロッコリー
□キャロットラペ
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 二段弁当箱 溜塗


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1190007.jpg


今日は昨日の反省を生かし、
ご飯の段におかずを一品つめてみました。
…みましたところ、すっごいボリュームに。

しかもかわいらしさのかけらもない、
男前な弁当が完成しました。。。


P1190008.jpg


炒め物の加減が最近になってようやくつかめ、
食材にほどよく火を通しつつも
野菜にほどよいシャキシャキ感を残せるようになりました。
ブラボーヾ(*´∀`*)ノ


P1190009.jpg


こちら、一昨日のメインでありながら、
副菜に埋もれてその姿を見ることができなかった
栃尾あぶらげと小松菜のタイ風炒め。


P1180014.jpg


私がよく利用するスーパー2店には
どちらにもこのあぶらげが置いてあって、
一枚150円から200円といったところ。

シンプルに焼いて、薬味をのせ、醤油をかけて食べるのがおすすめだとか。
たしかに。酒の肴に良さそう(自分全く飲めませんが)。


P1180015.jpg


見よ!この厚み。
これがおいしさのポイントです。
中の詰まり具合とかふわふわ加減は
お店によって違う模様。

これから食料品店に立ち寄る機会があったら、
「栃尾あぶらげ」、探してみよう!と思ってます。
2017年の探求課題の一つ。

…とここまでのところでこのあぶらげに興味を持った方、
こちら↓の記事が面白かったのでお時間があったら覗いてみてください!

「新潟永住計画」
【栃尾の油揚げおすすめ10店舗を1日でハシゴ!有名店の味を食べ比べしてみた】


P1190010.jpg


そして本日の主役のだし巻き玉子!
玉子3個に80ccのだしが入っています。
ちょっと黒ずんでしまったのが残念ですが、
味は最高でした!

まだ半分残っているので、それは明日のお弁当に♪


P1190011.jpg


今日の男前弁当で唯一の彩りおかず、
キャロットラペ。
好きな上に赤系おかずのバリエーションが少ないため、
ついつい詰めてしまうのですが、
この「赤系おかずのバリエーションを増やす」のも課題の一つだな。


P1190001.jpg


それにしても食べた食べた。
いえ、これは明らかに食べすぎです。
その証拠に未だお腹が空かず。

明日はもうちょっとボリューム控えめにしよう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."Junkoさん"
Junkoさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しておりました。
そして温かい言葉、ありがとうございます(*´▽`*)

やっぱり「あぶらげ」っていうんですね。
パッケージにひらがなで名称が書いてあるものだと
確かに「あぶらげ」になってました。
美味しいですね。今まで知らなかったのが悔しいくらい。
これからあぶらげを使ったいろいろなお料理を作ってみるつもりです。

バルミューダ、買われたんですね。
本当に、どんなパンでも美味しくなるから不思議!
ピザトーストも美味しいですよ。お奨めです。

Junkoさんも体調を崩されていたんですね。
いやはや、無理の効かない年齢になりました。
お互いに気持ちよりも自分の体の声に耳を傾けながら
少しでも良い状態で毎日過ごしていきましょうね。
2017.01.20 20:08 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、お久しぶりです!おかえりなさい♡
体調を崩されたと知って、驚いています。
てっきり、お仕事がお忙しいのかと・・・
入院・手術も控えていらっしゃるのですね。
どうか無理をなさらず、お過ごしください。

おお!栃尾のあぶらげ!
私は生まれてから幼稚園くらいまでは長岡で育ったので、「あぶらげ」の表現が懐かしいです。
当時は長岡市ではなく栃尾市だったような。いつのまにか合併したんですね。
分厚さが、いいですよね~。でも炒めものはつくったことがなかった!
小松菜とお揚げの煮びたしは、栃尾揚げでつくると、ジューシーでボリューム感があって好きです。

そうそう、最近わたしもようやくバルミューダを購入しました。
うちのは白です。
感想は・・・もー、素晴らしいですね。買ってよかった!!
パスコの超熟ってこんなに美味しかったっけ?!とか、毎朝いちいち感激してますよ~

わたしも睡眠不足とストレスから、秋頃体調崩し、
休職を勧められるくらいまでになってしまいましたが、
なんとか通院・投薬しながら仕事を続けています。
若い頃と違って、40代にもなると、無理をするとそのあといつかものすごく時間をかけて
挽回していかないとならないんだな、と反省しております。
環さんもどうぞお大事に。
2017.01.19 23:54 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。