28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


今週の常備菜。その数12品!と、2017年の常備菜ルール。

P1230041.jpg


久しぶりの常備菜づくりです。
只今、オリーブオイルとバルサミコに絶賛はまり中!ということもありまして、
今年の常備菜にはそれらを使った料理が必ず加わります。
そして、今年の常備菜は以下のルールのもとに作っていこうと決めました。

1,汁物を必ず作る。
2,バルサミコとオリーブオイルがオイシイの素、な料理を必ず作る。
3,キノコ料理を必ず作る。
4,芋&南瓜料理を必ず作る。(←好き)
5,卵料理を必ず作る。

野菜は意識しなくても必ず使うことになるし、
彩りはメニューを考える際にどうせ意識するので、
上記5点に基づいて、常備菜をこしらえて参ります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1230042.jpg


今週の汁物は「野菜だけスープ」です。
味付けはシンプルに塩のみ。コンソメ類も入っていません。
美味しいオリーブオイルでじっくり炒めるのがポイント。

…とはいえ、さすがにちょっと物足りなかったどうしよう…と思い、
無添加のだしパックを煮込む際に入れてみました。
でも変に魚臭くなったりしないし、美味しいんですよ。

そして、シンプルなスープにコクを出したい時の秘密兵器がもう一つ。


P1230061.jpg


豆の水煮です。煮汁はしつこくなるので加えず、
さっと洗ってから使っています。

このアナリサの豆の水煮がすごく好きで、
レッドキドニーや白いんげん、レンズ豆を常時ストックしています。
今日使ったのはうずら豆なのですが…






もう間もなく輸入元での取り扱いが終了となるようで
非常に寂しい。その前にまとめ買いしなくては。


2017-01-231.jpg


主菜は栃尾あぶらげを使った豚肉のキムチ炒めと
手羽元のバルサミコ煮。
どちらも非常に美味しいので、近々レシピをアップします♪


2017-01-232.jpg


今週の茹でただけシリーズはブロッコリーと菜の花。
菜の花は炒めものか和え物に変身してお弁当に登場予定です。


2017-01-233.jpg


プチトマトは洗ってヘタを取っただけ。
茸はバターとポン酢でソテーにしました。
ポン酢の酸味のおかげでさっぱりと仕上がっています。


2017-01-234.jpg


いつもの味卵と、長らくストック品となっていた紫花豆の甘煮。





新豆が出回り始めてだいぶ経つし、
早く皮の柔らかな新豆をいただくためにも使わなくては!と
こちらは夜の台所でひとり煮込んでおりました。

一袋250g入りなのですがその半分を使って、
WECKのチューリップシェイプ500mlサイズにぴったり入った!


P1230054.jpg


そして、私の常備菜に欠かせないキャロットラペ。
もちろん今週も作りましたよ。

今週はなんと!どでかい金柑入りです。


P1220017.jpg


富澤商店で発見したのですが
ラペに加えれば表面の砂糖が溶けてキャロットラペの風味付けにもなるだろうし、
お弁当のちょっとした隙間に困った時に助けてくれるかな…と思いまして。

もちろん今日も美味しいホワイトバルサミコとオリーブオイルで作りました。


P1230020.jpg


現在、我が家にあるホワイトバルサミコたち。
それぞれ味も酸味も風味も異なるので、
どの料理にどのバルサミコが合うか目下研究中。
近々一品ずつ、こちらで紹介していく予定です。


P1230058.jpg


そして。これまたバルサミコとオリーブオイルを使った料理。
紫キャベツとリンゴのマリネです。

こちらにはホワイトバルサミコではなく


P1230059.jpg


アップルバルサミコを使ってみました。
これが本当にびっくりするぐらい美味しくって
試食して思わず「美味しい―!」とひとり、叫んでしまいました。

以前にも書きましたが、
バルサミコとワインビネガーは同じ材料から作られてはいるものの、
その製造工程が異なるため、
味は全く違います。バルサミコは穏やかな酸味と芳醇な香り、甘味が感じられるのが特徴。

2017年は美味しいバルサミコとオリーブオイルも紹介していきますので、
お好きな方、お楽しみに。
日本ではあまり馴染みがない調味料だけに
流通している銘柄も情報も少ないバルサミコ。
ここで情報交換なんかもできたらうれしいなと思っていますヾ(*´∀`*)ノ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
「常備菜づくり、よく頑張ったで賞」のヒトオシ、いただけたら嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
