28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

かさましなんて言わせない!栃尾あぶらげの豚キムチ弁当。

P1240003.jpg


【本日のお弁当】
□栃尾あぶらげの豚キムチ炒め
□きのこのバタポン炒め
□さつまいもと蓮根のバルサミコ炒め
□味玉
□キャロットラペ
□茹でブロッコリー
□白ごはん

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 溜(角)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1240009.jpg


決してかさましなんかじゃない
キムチの旨みをたっぷり吸った栃尾あぶらげ、最高!
そんな豚キムチ炒め。熱々も美味しいけれど冷めてもイケるお弁当向きおかず。


P1240010.jpg


ちょっと片栗粉をまぶしすぎたことが反省点の
さつまいもと蓮根のバルサミコ炒め。
でも甘酸っぱい味付けはかなり好み。


P1240011.jpg


いつもの副菜コーナー。
ブロッコリーの下にはもちろん隠しマヨが。


P1240002.jpg


それにしても、蛍光灯の下で撮るお弁当、
やっぱり嫌だなー。もうちょっとましに撮れないものか。。

…とそれはさておき。
今日はいつものスーパーで一袋200円の金柑を見つけ
衝動買いしてまいりました。


P1240021.jpg


金柑と言えばやっぱりコンポート!


P1240024.jpg


今日はこちらのグランマルニエを入れてみます。





アルコールはもっぱら料理用の私には嬉しい200mlサイズ。


P1240028.jpg


金柑のコンポートというと半分に切って種を取っていたのですが
こうして切込みを入れて
そこから種を取り除くというやり方を発見し試してみることに。

鍋に砂糖、白ワイン、水、レモン汁、グランマルニエと
スパイス数種を入れて煮立てたところに金柑を加え、
火を弱めて蓋をし、コトコト煮込むこと15分。


P1240040.jpg


今季初!の金柑ポンポートが完成しました。
あ、種のように見えるのはカルダモンですよ。

グランマルニエはもちろんですが、
思い付きで加えたスパイスのおかげで
すっごく良い味に仕上がりました!

ただ、シロップの量が少し少なかったので、
次回はそこを調整してマイレシピを完成させたいです。


P1240043.jpg


あとは切り方が問題だな。

1,切らずに丸ごと
2,半分に切る
3,今回のやり方

果たしてどれがいいんだろうか。
みなさんはどうされていますか?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
コンポートいいね!のヒトオシお待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。