28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

甘酸っぱさが食欲そそる!手羽元のバルサミコ煮弁当。

P1250075.jpg


【本日のお弁当】
□手羽元のバルサミコ煮
□菜花の梅しらす昆布和え
□紫キャベツとリンゴのマリネ  ★レシピは→こちら
□きのこのバタポン炒め
□味玉
□プチトマト
□紫花豆の甘煮
□金柑のコンポート
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
鎌田克慈 甲盛正方弁当箱 黒赤溜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1250080.jpg


今日は今年になってから我が家にやってきた
新入りのお弁当箱に詰めました。

昨年の5月に作家である鎌田さんの個展にお邪魔し、
その際に注文していたものが出来上がったとの連絡を受け、
先日お迎えに行って参りました。
本日満を持して使い初めです!


P1250085.jpg


今日の主菜は手羽元のバルサミコ煮。
いつもは日本の米酢を使うところを
バルサミコに変えてみたもの。

穀物酢に比べ、酸味が穏やかで甘味もあるバルサミコ。
煮込むとその特徴がより際立つ感じ。
コクがあってすっごく美味しくできましたヾ(*´∀`*)ノ


P1250086.jpg


先日茹でておいた菜花、
量ってみたところ100gもなかったので、
全部「梅しらす昆布和え」にしちゃいました。

とっても簡単なのに美味しい。
菜花の強すぎるクセを抑えてくれる味付け。
(私はこのクセが苦手なもので…)
このレシピで今年は菜の花を存分に楽しめそう。


P1250087.jpg


紫キャベツとリンゴのマリネは
味が馴染んで良い感じになってきました。
ホワイトバルサミコとオイルが入っているからか、
数日経ってもリンゴは変色せず。


P1250088.jpg


味玉は漬けダレが黄身まで浸みて最高!
今日明日が食べ頃ですね。


P1250089.jpg


隙間を埋めるのに活躍してくれた茸のバタポン炒め。
それから手羽元と味的に喧嘩しなさそうだったので、
金柑のコンポートも一つ添えました。

こうやってみると多少手間はかかるけれど、
今回の金柑の下処理、良いかも。


P1250084.jpg


上段より一回り小さな下段には白ゴハンを。
白ごま塩を振って中央には梅干し。

正方形のお弁当箱は初めて使いましたが、
非常にバランスよく詰められるので気に入りました!


P1250073.jpg


こちらのお弁当を購入したのは六本木にある器のお店、
SAVOIR VIVRE(サボア・ヴィーヴル) さん。
今日使ったお弁当箱について紹介する際に詳しく書きますが、
常設も素敵な器が並んでいるので、器好きの方必見ですよ。

SAVOIR VIVRE(サボア・ヴィーヴル)のHP


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
お帰り際にヒトオシ、応援いただけたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。