28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

これぞガッツリ男前!鰤のチャイナカレー煮丼弁当。

P1260012.jpg


【本日のお弁当】
□鰤のチャイナカレー煮丼
□さつまいもと蓮根のバルサミコ炒め
□菜花の梅しらす昆布和え
□キャロットラペ
□キノコのバタポン炒め
□味玉
□茹でブロッコリー
□金柑のコンポート

【本日の弁当箱】
飛騨高山 春慶塗 福壽漆器店 信玄弁当


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


P1260014.jpg


常備菜をこしらえた際、
下処理だけして冷蔵庫に入れてあった鰤を
久々、ケンタロウさんのレシピで
「鰤のチャイナカレー煮」にしてみました。





そうそう、この本。(もはや1円か…)
ケンタロウさんのレシピは特別な材料を使わず、
手順もシンプルなので、
本格的に自炊を始めた頃は特にお世話になりました。
もちろん、今もこうしてお世話になってますm(_ _"m)。

その鰤のチャイナカレー煮を今日は豪快にごはんに盛り、
丼ぶり弁当にしてみました。


P1260001.jpg


汁気が多いのでごはんはそれに負けない玄米。


P1260004.jpg


そこに1切れを3等分した鰤をのせ、


P1260007.jpg


一緒に煮込んだ葱と玉葱ものせ、


P1260008.jpg


最後に白ごまを「これでもか!」とばかりにかければ完成♪

女子の8割がたはここで「もうお腹いっぱい…」とか言うんでしょうが、
私は言わずもがな残りの2割なので、おかずもしっかり詰めます。


P1260015.jpg


今日も常備菜のオンパレードですが…
さつまいもと蓮根のバルサミコ炒めと
キャロットラペと
金柑と(←すっかり気に入っている)


P1260017.jpg


いつもの緑と
なかなか底をつかないキノコ、


P1260016.jpg


これでラスト!の味玉、
色は微妙だけれど、本当にウマい。
そして昨日の残りの菜花。

ところで、その菜花のレシピに
「塩昆布2つまみ」ってあるのですが、
「つまみ」ってすごく微妙。
掴もうと思えば1/2袋分はつまめますよ、奥さん。
お願いだから、グラムで教えてーーー(;´Д`)。
(塩昆布が馴染んでみたらちょっと塩気が強くなってしまったことからの単なる愚痴)


P1260010.jpg


さすがに常備菜だけでは乗り切れなくなってきたので、
今日はこれからおかずを作らねば。
半分残っている鰤のアレンジでも考えるかな~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
丼ぶり弁当LOVE♪な皆様の応援クリックお待ちしております。






関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."みらこさん"
みらこさん、こんばんは!
体調ですか…ブログには書きませんでしたが
実は数日前に軽いぎっくり腰になりまして(つд⊂)
弱り目に祟り目とはこのことか…とがっかりしていたところでした。
…が!そんなことに負けてはいられないので、
こうして毎日美味しいもので体力つけてます!
(ついているのは脂肪という話もありますが)

お庭に果実のなる木、いいなぁ。
広いベランダでもあれば、大きな鉢植えでも置くのに。
実家に行けばそれこそ柿やら無花果やらコケモモやらあるんですけどね。

粕汁!ちょうど食べたい!って思っていたところでした。
なんてタイムリー。
鮭にたっぷりの根菜類に…考えるだけでヨダレガ。
寒いうちに私も作らなきゃ!
2017.01.27 00:08 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
環さん、お久しぶりです。こんばんは。
体調はいかがですか?

きんかん、今年もたわわに実ったので(ちなみにこのきんかんの木、私の小学校入学の市からの記念品…笑)今、ストーブの上でコトコト煮ています。

最近の私のお弁当は週末にどかーんと作った汁物(今週は粕汁)におにぎりです。お昼をゆっくり食べる時間がないからなんですが、これはこれでいいもんですね〜!
2017.01.26 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。