28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ひと手間でお肉柔らか♪豚肉と蓮根の甘酢炒め弁当。

P1270032.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉と蓮根の甘酢炒め
□椎茸のマヨチーズ焼き
□豆苗の梅昆布しらす和え
□キャロットラペ
□金柑のコンポート
□玉子焼き
□紫花豆の甘煮
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 SHIOZAWA漆工所 わっぱ小判(大)布目


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P1270035.jpg


今日ももれなく主菜が埋もれました。


P1270041.jpg


存在感大!の椎茸は
軸をとった椎茸にマヨネーズととろけるチーズをのせ、
トースターで焼き目を付けたら醤油をひと垂らしし、
パセリをかけただけ、という冷めても美味しい簡単おかず。

その陰に隠れているのが今日の主菜、
豚肉と蓮根の甘酢炒めです。


P1270039.jpg


これはあくまでも氷山の一角。
この炒めものはこちらのレシピに倣いました。

Cpicon ご飯がススム♡豚バラとレンコンの甘酢炒め by あやぴよこ

豚肉に酒をもみ込む、
最近省略しがちでしたが、
久々にやってみたら豚肉が驚くほどやわらかく仕上がって、
これからは何を作る時もやろう!と思ったほど。


2017-01-27.jpg


その甘酢炒めの上に振りかけたのは
先日カルディで衝動買いしてきたこちらの七味。





こちら↑、製造元のショップ。

にんにく入り、ってところと、
化学調味料や添加物、
塩も一切入っていないところに惹かれて買ってきたのですが、
何せ大きい。
「芋煮会」(…が東京ではまったく通じない宮城?東北?ご当地ワードだと知ったのは10年前)を
3回やってもなくなりそうにない。

サイズから考えると割安だったし、
さほど大きな期待はしていなかったのですが、
これが思いのほか美味しかった。

七味そのものは無塩なのでそのまま食べられるかっていったらそれは無理な話なのですが、
しっかりとした辛み(辛いものが苦手な人はきっと無理)とにんにくの香りが最高!
特に今日みたいな甘辛い味付けのおかずや、
汁物なんかにぴったり!


P1270042.jpg


今週は味玉を連投したので、今日は卵焼きで。
っていうか味玉、昨日で無くなったんですが。

今日の玉子焼きは美肌な仕上がり♪満足。


P1270044.jpg


毎度のオレンジは流すとして、
緑は一昨日作って気に入った「梅こんぶしらす和え」を
豆苗でアレンジしたもの。

Cpicon 菜の花和え❁梅しらす胡麻昆布 by patisier

ちなみに、そのレシピはこちら↑です。


P1270047.jpg


あー、今日の弁当もうまかった。
もはや食べることが日々の楽しみの8割です。


2017-01-271.jpg


美味しくできて満足だった金柑のコンポートも
冷蔵庫を開けるたびに一つ、また一つと食べているので、
もう半分以下になってしまった。。。。。

今朝は思い付きで、実とシロップにお湯を注いで飲んでみました。
みましたらば、ほんのり甘くて爽やかで、
冬の朝にぴったりでした。

このペースでいくと来週の半ばを待たずに底をつきそうなので、
常備菜と合わせてまた作ろうかな。


P1270030.jpg


さて、明日が今週最後の弁当day。
とりあえず冷蔵庫にあるものをかき集める予定です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最後までのお付き合いに感謝!
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。