28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

仙台雑煮とお正月のしつらえ、メインは達磨。

P1010876.JPG


みなさま、あけましておめでとうございます。
2013年のお正月、いかがお過ごしでしょうか。

私はひとり仙台雑煮を作り、「雑煮はこうでなくちゃ」と悦に入り、
元旦から小さな幸せを味わっています。

仙台のお雑煮は先日も紹介した「焼きハゼ」なるもので出汁をとります。


PC260771.JPG


これを水と共に前日から鍋に入れ、冷蔵庫で寝かせます。
翌朝そこに千切りにした大根、人参、牛蒡と、拍子切りにしたこんにゃく、
高野豆腐、小口切りにした鶏肉なんかを加えて一煮立ち。
火が通ったら醤油と塩で味を整えれば完成。

あとは器によそって焼いた切り餅を加え、蒲鉾とたっぷりのいくら、
刻んだセリをのせるのが我が家風。

…なんですが、近所のスーパーと我が家の冷蔵庫の都合で
高野豆腐は油揚げに、蒲鉾は生麩に、そして…
これが一番残念なのですがセリが売り切れで冷蔵庫にあったブロッコリースプラウトに
変更となっております(涙)。えーん。セリが美味しいのに。


P1010873.JPG


今年のおせちもどき。自分で作ったのは雑煮となますだけ。
黒豆も市販品なら栗きんとんも…


P1010861.JPG


これで誤魔化しました。でもこれ、美味しいんですよ。





そして。2013年のお正月のしつらえですが、
今こんな風になっています。

まずテレビ周り。


PC310853.JPG


IDEEのリースを中心に「福」を呼んでくれそうな動物たちを並べてみました。


PC310850.JPG


窓際のコーナー棚には自分でパーツを選んで作った俵飾り。





こちらを参考にしてみました。

キャビネットの上は


PC310855.JPG


枝振りのいい南天をひと枝…のつもりが、
年末にお花をいただいてしまい、他に置き場が無く一緒に飾っています。


PC310858.JPG


キャビネットの上には着物のリサイクルショップで買ってきた帯を敷いてみました。


PC310857.JPG


ちょっと日に焼けていますが、こんな風に使う分には気になりません。
何しろ1000円なので、そこは目をつぶるべし。

そして、キャビネットのディスプレイスペースは


P1010864.JPG


和のモノを並べてみました。
メインは中央に鎮座する「松川だるま」。


松川達磨.jpg


こちらは古くから仙台庶民の信仰の中に親しまれてきたダルマです。
顔周りの青は「海」を表しているそうですが、
現在は仙台市青葉区にある「本郷だるま屋」さんだけが
これを作っているので、「本郷だるま」とも呼ばれます。

田舎の古いお宅では大きいモノから小さいモノまで、
8つ並べて飾るのですが、何せ都会の小さい我が家。
3寸の小さなモノを一つだけ今年はおいてみました。





ちなみに。コレよりもグレードが上のダルマは眉毛がリアルな毛です(笑)。

今日は暖かく気分も良かったので午後は初詣へ。
行き先はご近所の井草八幡宮。参拝を終えた後、
「遅野井弓」をいただいて帰ってきました。


P1010885.JPG


先日までガーランドを飾っていたフックが
思わぬところで役に立つこととなった新年です。

さて、明日は初売り。
行くべきか、行かざるべきか、未だ決心がつきません。

人混みも恐ろしければ、不要のモノを勢いで買ってしまうことがもっと恐い。
でも、毎年気になる初売り。さて、どうじようかなぁ…。


ランキングに参加中!
応援クリック☆よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/58-79fcdae4
該当の記事は見つかりませんでした。