28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。マリネ系を中心にひとまず第一弾。

P1290031.jpg


今週は作ってみたいものがいろいろありすぎるのと
今日・明日と出かけることになったため、
常備菜づくりを2回に分けることにしました。

第一弾の本日はマリネ系やピクルスを中心に
日持ちがする&少し日が経った方が美味しいものを仕込みました。
イロトリドリヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ

2017-01-291.jpg


まずは簡単に、茹でただけ漬けただけ常備菜。
先週気に入った菜花ふたたび。
久々の型抜きにんじんピクルスも作りました。
今週のキャロットラペはクランベリーとオレンジピール入り。


P1290026.jpg


こちらもまたまた作りました、
紫キャベツとリンゴのマリネ。
納得!のレシピも完成したので、
今週のどこかで紹介予定。


P1290033.jpg


こちらは初挑戦!な白いんげんとツナとトマトのマリネ。





この本のレシピどおりに作ってみました。
味の想像はだいたいつくけれど、それでも楽しみ!


P1290036.jpg


ポテトサラダはいつもの胡瓜に代えて、
先に茹でておいた菜の花を刻んで入れてみました。
暦の上ではもう少しで春。
季節先取りのおかず完成。


2017-01-29.jpg


最後におまけ。
これは明日と次週の常備菜づくりにむけた下準備。
上段は明日に向けて半干しに、
下段は来週使う予定なので、からっからになるまで干します。

…と一仕事終えたので、これからちょっと出かけてきます。
曇り空だけど、雨は降らなそう。
それではみなさん、良い日曜日を!


にほんブログ村 料理ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

says..."シェリーさん"
遅ればせながら、ご出産おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

子育て、楽しくも大変であろうこと、想像に難くありません。
私の職場にも妊娠中、育休中、復帰間もないママ…と複数名いて、
ただ今おめでたいこと続き。
でも、その様子を間近で見ていると本当に大変そう!
話を聞く機会ももちろん多いのですが、
「予定」とか「計画」なんてものが全く通用しないと
みんな口を揃えます。

でも「歯が生えた」とか「絵本をひとりでめくるようになった」とか
いろんな話を聞いたり、写真を見せてもらったり、
時には動画を送ってくれたりもして、
そんな様子を見ていると私まで幸せな気持ちになります。

奇跡みたいな「今」という時間を
存分に楽しんで、また大事にしてくださいね!

私の方はボチボチですが、
病気に心まで飲み込まれてしまわないように、
自分の行動に必要以上に制限をかけず、
いろんなことを楽しみながら
毎日過ごしていきたいな、と思っています。
2017.01.30 21:37 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、おはようございます(*^▽^*)

ご無沙汰しております。
子育て始まりばたばたで自分のブログも殆ど手つかず。

でも、ごくたまに立ち寄らせて頂いてたのですが、更新があまりなかったのでお忙しいのかなと思っていたら、体調崩されていたとはv-292

まだまだ大変そうですが、どうかすこしでも快方に向かわれますように。

常備菜またまたとってもゴージャスで美しくて!!!
お箸とお茶碗もってすぐさま参上したくなっちゃう引力をもってるお料理の数々。
こんなに美しく作れたらいいなぁ~。

くれぐれもお大事になさってくださいね~♪v-273v-344
2017.01.30 10:30 | URL | #Z1IwPY76 [edit]
says..."みらこさん"
みらこさん、こんばんは。
今日は日持ちのするものを作ったので、特に色鮮やかなおかずばかりになりました。
結果、明日作るものは総じて地味色になりそうです。

ひよこ豆、私も好きで、ミネストローネでもサラダでも
とにかくひよこ豆!っていう時期がありました。
…が、最近やわらかな豆も好きになってきまして…年のせいか?(笑)

ひよこ豆豆腐は知りませんでした!
それって自分で作れるんですか?そういえば豆腐は自分で作ったことないかも。
モッチモチ、食べてみたいけれど、できれば売ってるのを買って今すぐ食べたい!

「人参の美味しい部分だけ」って、芯まで使っても美味しいのに。
そして、その残された芯の行方が気になる。

2017.01.29 22:15 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんばんは。
相変わらず素晴らしい彩り!私の作り置きはほぼ醤油色(笑)
お豆のやつ、私ならひよこ豆でやってそう…。ひよこ豆といえば、お豆腐作れるの知ってますか?ピーナッツ豆腐みたいにモッチモチですよ〜。
菜花ではなくて、つみ菜が食べたい!菜花よりも春っぽい苦味があるんですよ。摘み菜ともいいますね。
そうそう。もう何年も前にふらっと入ったレストランで、ご自慢のキャロットラペをいただきました。味は全く覚えてないのですが、人参の芯の部分を使わず美味しい部分だけで贅沢に作りましたっていうメニューのコメントだけは覚えてます(笑)
2017.01.29 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。