28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

肉とも好相性!苺とバルサミコのソース。

P1290078.jpg


ローストビーフにたっぷりとかけられているのは
苺とバルサミコのソース。

バルサミコの酸味とコクと旨みがプラスされた
苺ソースは絶品大人味!


にほんブログ村 料理ブログへ

P1240012.jpg


カゴ盛り苺が出回るまで待ちきれず、
小ぶりな苺を1パック買ってきました。


P1240016.jpg


いつもなら砂糖やキルシュと合わせて
コンフィチュールにしてしまうのですが、
今回は砂糖の量を減らしてソースに。
そして、キルシュの代わりにこちら、バルサミコを加えます。


P1240020.jpg


バルサミコは熟成年数が数年のものから数十年のものまでありますが、
煮込む場合には早熟タイプがおすすめ。
…ということで選んだのは、私がバルサミコにはまるきっかけとなった
ジュゼッペ・ジュスティの6年もの。


ジュゼッペ_1


ジュゼッペ・ジュスティの定番バルサミコラインナップ。
右に行くほど熟成年数が長く、そして当然お値段も。。。


先の鍋を火にかけ、良き色艶となるまで煮込むことしばし。
完成したのがこちらです。


P1240026.jpg


ヨーグルトやアイスクリームに添えることを考えて
甘味がメインのソースです。

肉料理なんかのソースとして使う場合には
お肉を焼いたフライパンにこのソースを加えて、
少し煮詰めてからかけます。

…が。今回のローストビーフは
某スーパーで値切り品を買ってきたため、
思い切ってそのまま使ってみました( `ー´)ノ。


P1290073.jpg


あ、全然いけます。
ウマいです。

同じローストビーフでもこんな薄切りじゃなくて、
噛んだ時に肉汁したたるような分厚いのだと尚よろしいかと。
(↑肉好きの個人的希望)


P1290072.jpg


いやー、ローストビーフうまいなー。
そして、バルサミコ入りソースもいいなー。

次はポークソテーあたりでこのソース、
試してみることにします。


にほんブログ村 料理ブログへ
ローストビーフ…もとい、バルサミコソースへの清き一票、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。