28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


今週の常備菜。やっぱり茶色い第二弾。

P1300071b.jpg


昨日・今日と2日間に分けた常備菜づくり、
昨日は色鮮やかなオカズが並びましたが、
案の定、残った予定の品々をこしらえてみれば
まあ茶色い、茶色い(笑)。

でも、本当に胃と心を満たしてくれるのはこの茶色いもの。
昨日の夜、色鮮やかな常備菜をちょいちょいつまんでみたけど、
物足りなかったもんなー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



P1300084.jpg


これまた今週も再びの紫花豆。
これで古い豆を使い切った。
早く新豆が食べたい!(ってか、もう「新」と言うには遅い?)


P1300082.jpg


味玉は薄めの出汁に3日ほど漬けて
じっくり味をしみこませるのが美味しく仕上げるポイント。


P1300080.jpg


エリンギのバター醤油炒め、
今回はエリンギらしい形を残し、切ってみた。


P1300075.jpg


またまた登場の栃尾あぶらげ。
前回作った時の小松菜の残りが冷凍庫にあったので、
傷まないうちに使いたく。
オイスターソース炒めという選択もありましたが、
スイートチリソースの甘辛味の誘惑に勝てず。


P1300076.jpg


シルクスイートとかいうさつまいも。
ここ最近揚げ焼きにして濃い目の味付け、っていうのが続いていたので、
今回はさっぱりレモン煮に。


P1300074.jpg


お買い得になっていた、という理由で取りあえず買ってみた鯖は南蛮漬けに。
食べる時に邪魔にならないよう骨をきれいに取り除いてみたら、
以外にショボかった残念鯖。…が、そこはたっぷり野菜でカバー。


P1300086.jpg


そして!今週の汁物はこちら!
先日、みらこさんから
「最近の私のお弁当は週末にどかーんと作った汁物(今週は粕汁)におにぎりです。」
というコメントをいただき、食べたくなって作った粕汁。


P1300049.jpg


ちょうどこんな美味しそうな酒粕を見つけたこともあり、
今週の汁物は粕汁に即決でした。






鍋いっぱいに作ったけれど、酒粕はまだ2/3残ってます。
酒粕床を作って魚を漬けようか、豆腐やチーズでも漬けようか…と既に今から思案中。


P1300091.jpg


今日だけ、今日に限って東京は暖かく、
「こんな日は粕汁に限る!」としみじみ思うことはできませんでしたが、
届きたてのお椀を使って、しかも美味しい酒粕で作ったゆえ、
間違いのない美味しさで、かなり満足でした。





いつもお世話になっている浄法寺漆本舗さん。
社長さん、今回もすぐに送っていただいてありがとうございます!
早速使ってますよ~ヾ(*´∀`*)ノ。


P1300092.jpg


浄法寺漆を使った溜塗の角椀。男前。
しかも持ちやすいし、汁が飲みやすい。
見てよし使ってよし、優秀。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最後までのお付き合い、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
