28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


京都有次の「瓢玉子」デビュー♪で、ひょうたん型玉子焼き弁当。

P2030024.jpg


【本日のお弁当】
□ひょうたん型玉子焼き
□豚肉のマーマレード焼き
□栃尾あぶらげのスイートチリソース炒め
□サツマイモのレモン煮
□白いんげんとツナとトマトのマリネ
□菜花の梅昆布しらす和え
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
木曽 春慶塗 柏屋常左衛門商店 ひのき曲げ物弁当 長小判 内朱


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P2030014.jpg


今日のお弁当の主役は


P2030016.jpg


昨日と同じく豚肉のマーマレード焼き…ではなく
こちら。


P2030010.jpg


ひょうたん型の玉子焼きです!


P1310018.jpg


先日日本橋高島屋の京都有次にて購入してきた
「瓢玉子(ひさごたまご)」を早速使ってみました。


P2030002.jpg


2Lサイズ卵2個で玉子焼きを作り、
(実はこれより前に、Mサイズ2個でやってみたら型がブカブカで形にならず。)
熱いうちにこの型にいれて、
ぎゅーっと押し込んで閉じるだけ。
思い切りよくやるのがコツ。

冷めたら型から出して…


P2030004.jpg


みると、「ホントに大丈夫?」という感じですが、
切ってみるとこの通り。


P2030005.jpg


きれいなひょうたん型になりました!
もうこれだけで、今日のお弁当は満足です。

甘めに仕上げたく、メイプルシロップを多めに加えたのがあだになり、
少々焦げ色がついてしまった部分がありますが、
取りあえず、きれいな形にできたということで合格。


P2030017.jpg


あとは常備菜のさつまいも煮だったり


P2030023.jpg


菜花だったりを詰めて完成。


P2030020.jpg


それにしても、京都有次が東京から撤退してしまうのは非常に残念。
残念ですが、これを機に京都の本店に行ってみようかな。


P2030012.jpg


さて、今週のお弁当作りも残すところあと1日。
(ということは仕事もあと1日。)
がんばるぞー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
無くても困らないんだけど、つい道具をあれこれ買っちゃう症候群の方、応援クリックお待ちしています。
関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

says..."Re: タイトルなし"
mimi-710さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
親戚のおばさん…いえいえ。
見ず知らずの私をmimi-710さんのように案じてくださる
素敵なお姉さん(もしくは妹)が何人もいてくださって、
本当にうれしいですし、ありがたい限りです!

調味料、やっぱり多いですか?
いろいろ試して、使い勝手の良いものを定番として置くようにしているので、
よそ様の家と比べて特別多いかっていうと、そうでもない気もするんですが…。
どうだろう。。
今度、冷蔵庫や食品庫から全部引っ張り出して並べてみようかな。

あ、ただ塩は多い!と胸を張って言えます(笑)。
常時15種類以上はあって、
料理によって使い分けています。

油に関するご質問、ありがとうございます。
今日(2月13日)の記事の中で
少し詳しく書きましたので、
お時間のある時に覗いてみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ。
2017.02.13 22:06 | URL | #- [edit]
mimi-710 says...""
こんにちわ。最近はお帰りも早くなられた様子でホッとしています。(もはや親戚のおばさんの心境?)
環さんのブログみていると調味料の多さにも驚いています。そして物欲を刺激されています。
塩や砂糖には多少こだわりがありますが炒めたり揚げたりする油には無頓着だったことに気づきました。
オリーブオイルや胡麻油以外のこういう油はどんなものを使っていますか?また参考にさせていただきたいので教えてくださいね。
2017.02.13 06:03 | URL | #oPlv1Zw2 [edit]
says...""
Snowさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
有次撤退のことは私もたまたま立ち寄ったお店で張り紙を見て知り、
その翌週に「その前に」と買い物に出向いた次第です。

少しずつ、いろいろ揃えていきたかっただけに
私も残念です。
お取り寄せはできるにしても、
やっぱり直接見て買うのとでは違いますからね。

購読?…うまい表現が見つかりませんが、
兎にも角にもありがとうございます!
時々長いお休みをいただいたりする不定期更新ブログですが、
思い出した時に覗いていただけると嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いします。
2017.02.08 21:41 | URL | #- [edit]
Snow says...""
 はじめまして。

 有次で検索して、たどりつきました。

 日本橋高島屋から、なくなってしまうって、先月知って…  これから、どおしたらいいのっ?状態の人、多いみたいです。

 結婚してからなんで、18年ぐらいはお世話になったかなあ…

 それはともかく、お弁当おいしそうだし、写真も綺麗ですね。 
 
 これから、読者になりますので よろしくお願いします。
2017.02.08 16:06 | URL | #su7LfdQk [edit]
says..."Junkoさん"
Junkoさんこんにちは!
素敵なチョコレート情報ありがとうございました。
おかげで良い買い物ができましたよ♪

型抜きにんじんは今週、梅と鶯が登場します。
オカズの味付けもそうなんですけど、
最近ちょっとゴチャゴチャしている気がして、
もう少しシンプルにしたいなぁ…と思いつつ、
久々の本格的な常備菜作りが楽しくって、
今はその楽しい気持ちに任せて…その結果の賑やかさです。
ですので、もう少ししたら落ち着くと思います(笑)。

Junkoさんは京都お好きですもんね。
こちらもJunkoさんを真似て、今年は弾丸旅行でも良いから、
京都に行こうと思ってます!
その時はこっそり連絡するので、
お薦めスポット教えてくださいね。
2017.02.05 21:09 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、おはようございます♪

環さんのお弁当ってほんとに詰め方だけでなくおかずもわくわくするような味付けのものばかりで、ホントにうっとりしちゃいます。
菜花の梅昆布しらす和えってとてもおいしそう。まねっこしたいです。
そして星型の人参が散りばめられてて、オトナキュート~♡

ひょうたん型の卵焼き、美しい。さすが有次さん、お見事ですね!
京都の有次さん、大好きです。様々なアイテムが、考え抜かれたお道具ばかりで、片っ端からほしくなります^^
というか錦市場そのものがもう、楽しすぎて、いつも何時間もかけて往復してしまう・・・

きょうはチョコレート買いにおでかけされるとのこと。
よいお買いものができますように◎ すてきな休日を!
2017.02.05 10:57 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
