28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め。 / (株)佐々木商事「栃尾あぶらげ」

P1300061.jpg


今年に入ってから大流行中(自分の中で)の「栃尾油揚げ」。
今日は「(株)佐々木商事」さんが作っているそれを使った
「栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め」のレシピをご紹介。

甘辛味が油揚げからジュワッと染み出してくる感じが、
たまらなく美味しいのです。
しかも温かくても、冷めてもいける一品です!


にほんブログ村 料理ブログへ

P1220001.jpg


本日の主役はこちら。

この栃尾油揚げ、東京でも取扱がないお店が結構あるので、
(なんでもある!と思っていた新宿伊勢丹にもなかった…)
うちの田舎あたりだとないかもな~。


P1300050.jpg


【栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め】

[材料]
□栃尾油揚げ…1枚
□小松菜…3~4株
 ※上の写真の小松菜は切って冷凍したおいたものなので、ちょっとおかしなことになってます。
□にんにく…小さめ1片
□魚醤(ナンプラーとかニョクマムとか)…小さじ1/3~1/2
 ※塩辛さがものによって違うので、加減してください。
□乾燥小エビ…大さじ1/2
 ※高級桜えびがベスト!あみえびだと細かすぎかな。
□スイートチリソース…大さじ1
□油…適量

[作り方]
1,栃尾油揚げを切る(切り方は下の写真の通り)。小松菜は3センチ幅、にんにくはみじん切りに。
2,フライパンに、にんにくと油を入れて熱し、小松菜を1分ぐらい炒める。
3,油揚げを入れ、油揚げが温かくなるまで炒めたら魚醤と小エビを加える。
4,仕上げにスイートチリソースを加え、全体に味をなじませる。


P1300051.jpg


こちら、油揚げの切り方。適度に厚みがあった方がジューシーでうまい。


P1300054.jpg


こちら完成図。仕上げに砕いたローストナッツ、
アーモンドでも、ピーナッツでも、クルミでも…を振りかけても美味です!

ちなみに、小松菜をしゃっきり仕上げたい方は
あらかじめ油揚げをトースターやグリルなんかで焼いておいても。

このレシピはこちらからもご覧いただけます。

Cpicon 栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め by Tamaki☆1K


P1220005.jpg


今回の油揚げの体重測定。


P1220003.jpg


油きりのために串を刺すので、
こうした穴があいているのも栃尾油揚げの特徴。
少なくとも私が今まで見た何種類かは全部穴あり、でした。

(株)佐々木商事さんの商品紹介ページはこちら→


P1300061.jpg


スイートチリソースのあの味が好きな方、
美味しいので試してみてくださいませヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ
栃尾油揚げ、食べてみたい!のヒトオシ、お待ちしていますm(_ _"m)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。