28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

大量!スペイン産の紫にんにくを捌く。 / にんにくの保存方法

P2040002.jpg


にんにく、といえばもっぱら青森産のものを使っていましたが、
昨年の秋ごろ、お気に入りの八百屋でスペイン産の紫にんにくなるものと出会いました。
試しに、と買ってみたらこれがウマい。
香りが高く、コクもある。
それがそろそろなくなりそうだったので、買いに行ったのが先週。

ところが。ない。ない。ない!
お店のお姉さん曰く「最近入荷が無いんですよ」とのこと。
ならば!とネットで探しましたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ




すると。イタリア食材を購入するのに度々お世話になっている
タルタルーガさんに置いてあるではありませんか。しかも安い。

レビューを見ると当たり外れがあるようですが、
試しに!と購入してみました。


P2040024.jpg


早速皮を剥いてみると、
ところどころ茶色くなっている部分はあるものの、概ね合格。

このまま置いておくとあっという間に芽が出て実がしぼみ、
香りが飛んでしまうので、1ネット、15株のにんにくを一気に捌きます!


P2040033.jpg


まずは3株ずつを薄切りとみじん切りにし、
オリーブオイル漬けに。


P2040029.jpg


気分でローリエと粒胡椒、唐辛子も加えてみました。
こうしておくと、調理の際オイルごと使えてとっても便利なのです。
冷蔵庫に入れるとオイルは固まりますが、
むしろ液だれしなくてその方が扱いが楽。


P2040062.jpg


それでもまだまだ残っているにんにく。。。
これらは全て皮を剥き、


P2050058.jpg


醤油漬けにしちゃいました。
この醤油漬けもまた使い勝手の良い調味料です。

にんにくの香りが移った醤油は、
お料理に加えるとコクが出るし、
にんにくそのものも刻んで使えます。
しかも長持ち!使えるようになるのはおよそひと月後。
それまでシンク下で休憩。

さて、ここで残すところ1株となったにんにく。
その半量はそのままにんにくポットへ、
残る半量はみじん切りにしてトマトソースの材料にしました。





1コインに惹かれてにんにくと一緒に購入したトマト缶、
2.5キロの業務用サイズ。


2017-02-051.jpg


プルトップ缶が主流となって久しい缶詰ですが、
業務用サイズはそんなものとは無縁。
久々にレズレーの缶切りが役に立ちました。





これが缶にかませてレバーを回すと、
缶の上部の横が切れるという不思議な構造。
しかもその切り口は若干潰れるような形になり、
そこで手を切る心配もほぼなし。


P2050049.jpg


で、この大量のトマトをこちらのレシピに倣って、
割と味のしっかりとした使い勝手の良いトマトソースに仕上げました。

Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロ*


P2050035.jpg


直径24センチのルクいっぱいにできあがったトマトソース。
そのうちの2カップ分は明日作るスープ用に取り分け、
残りは全て2カップ分ずつ小分けにして冷凍庫行き。
400cc×6袋!当分トマトソースには困らなそうです。


P2050060.jpg


それでも尚なべ底に残ったものには
ケチャップとソースを加えて煮詰め、ピザソース風にしました。
瓶に入っているのがそれです。
パンに塗ってピザトーストにするもよし、
少量の野菜や肉の炒めものの味付けに使うもよし。

…とここまで午前中に終えて、今日は出かけてきたのですが、
帰宅してドアを開けた時のニオイがもう衝撃的でした。
今もその問題は解決を見ておらず、
取りあえずダウンを着込んで窓全開でこのブログを書いてます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にんにく臭い部屋でダウンを着込み、ひとりパソコンに向かう哀れな自分にお見舞いポチ、いただけたら救われます。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

環 says..."みらこさん"
実はトマトソースを作るにあたって、玉葱6個のみじん切りもやっているので、
もうそれはそれは大変なニオイです。
服のニオイもなにせ鼻がおバカになっているので、
確認するすべもなく…。取りあえず、出勤したら同僚に謝ります(笑)。

にんにくもそうですが、栗の下処理とか、もやしのひげ根取りとか、
こういう地味な作業、割と好きなんです。
にんにく味噌!次回…といっても当分先になりそうですが、やってみますね。
2017.02.05 21:03 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
わ〜!想像できます、その匂いと状況が…
お布団とかはきっと自分の鼻がおバカになるから寝られると思いますが、お仕事のお洋服とか大丈夫ですか?

それにしても捌きましたね〜!すごい。
私ならやってません(笑)
ニンニク味噌と、酒&塩漬けも重宝しますよ〜
2017.02.05 20:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。