28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


今週の常備菜。スーパーに肉がない事件発生!取り急ぎ副菜のみ。

P2060003.jpg


常備菜を作るにあたって、その買い出しは作る前日に行くのですが、
なんと!いつものスーパーに目当ての肉がない事件発生!

焼き豚を仕込もうと思っていたのにブロック肉がない。
牛丼の具を作ろうと思っていたのに赤身の切り落としがない。。。
私が求めているのはステーキ肉でもスペアリブでもない!
こんなことって、こんなことって(つд⊂)。
そして、動揺のあまり鶏むね肉とシーチキンを買い忘れ。

夜になってから別のスーパーまで行こうかとも思ったのですが
「今週は、主菜は前日の夜に作る作戦で行こう!」と考えやめました。
ということで、本日の常備菜は副菜のみです!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P2060029.jpg


まずは昨日大量に作ったトマトソースを使ったミネストローネ。
いつもはトマトの水煮缶を加えるのですが、
にんにく、玉葱、ハーブやコンソメが入ったトマトソースを使ったスープは
コクと旨みが別格!レンズ豆も入ってさらにコク増し。
こうしてみるとわかりませんが、底には具がたっぷり沈んでおります。


2017-02-06.jpg


ここはいつものコーナー。
お弁当のおかず、というより最近はもっぱら小腹が空いたらちょこちょこつまんでます。
もはや、これらは私にとってオヤツです。


2017-02-061.jpg


お弁当の爽やか彩り部隊。
ピーマンとちりめんじゃこの炒めもの、
今回は輪切りにしてみました。
少し形がしっかりしたものがあると
お弁当を詰めた時におさまりが良いのです。


P2060007.jpg


鹿児島県産だったかな…新じゃがをみつけたので、
アンチョビポテトにしてみました。
もちろんみじん切りのにんにくは昨日の→これ
やっぱり楽ですわ。みじん切りのオイル漬け。
実際は数分の差、なんでしょうけれども、
気分的には相当な時短です。


P2060016.jpg


味玉は今週牛丼弁当を作ることを考え、
半熟にしてみたつもりです。つもりですが…
皮を剥いたときに卵がしっかりしていたので、
もしかしたらがっつり火が通っちゃってる可能性大です。


P2060024.jpg


そして、ミネストローネを作った際に残った半端野菜たちは
全部ピクルスにしちゃいました。面倒なのでここに型抜きにんじんも投入。

…とここで本日は時間切れ。
今日は病院の予約が入っていたので。
予約していてもどうしたって待ち時間が生じるのが病院。
少々疲れましたが、折角の好天に恵まれた休日、
このまま家に帰ってなるものか!と表参道・青山界隈に出かけてきました。

かなり遅めになってしまったランチは「A to Z cafe」で。
本日のランチのお魚は…揚げた鯛をスイートチリソースで和えたもの。
金平もマヨネーズ風味でなかなか美味しい。
いつかの常備菜で作ってみよう!参考になりました。


2017-02-062.jpg


その後、今日のお出かけの目的でもあった「Madu(マディ)」へ。
こちらのショップの器のセレクトが個人的に好きでして。
良い目の保養になりました。(って、実はお買い物もしっかりしてきたのですが。)

あとは最寄り駅まで戻ってから昨日買えなかった「肉」を調達。
これから明日に向けて、ひと品作りますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


★☆★追記★☆★
ヒトシナのつもりでしたが、まずは週後半に向けて
焼き豚を仕込みました♪


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
