28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

旬は今だけ!葉玉葱たっぷり牛丼弁当。

P2090028.jpg


【本日のお弁当】
□葉玉葱たっぷり牛丼
□ズッキーニとパプリカのピクルス
□紫キャベツとリンゴのマリネ
□茹でブロッコリー
□アンチョビポテト
□ピーマンとジャコの甘辛炒め

【本日の弁当箱】
飛騨高山 春慶塗 福壽漆器店 信玄弁当


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2090024.jpg


今日はこの2月・3月だけが旬の「葉玉葱」の
葉の部分をたっぷり入れて牛丼を作ってみました。

「葉玉葱」は品種ではなく、玉葱になりきる前に収穫した
「玉葱になりかけの子」。まあ手足の生えたオタマジャクシみたいなもんです。
なので、新玉葱よりもさらに辛みは少なく、
実の部分は生のままでもいただけます。
そして葉の部分も柔らかくてとっても美味しいのです。


2017-02-09.jpg


この度は2株分の葉と、牛肉の切り落とし(赤身の多いもの)250gで
およそ4人前の牛丼の具を作りました。
汁も醤油、酒、みりん、砂糖と水だけといたってシンプル。

そうしてできあがった具は、
ゴハンの上に敷き詰め、その後中央を少しくぼませて、
そこに味玉をドン。


P2090017.jpg


硬く茹ですぎたかな…と心配した味玉でしたが、
かなり理想に近い状態に仕上がっていました。満足。


P2090031.jpg


ごはんが非常にボリューム満点なので、
今日のおかずはあっさり目。


P2090032.jpg


パプリカはできれば蕪の浅漬けあたりが良かったな。
次回は予定の主菜に合わせて、副菜をもうちょっと考えねば。


P2090035.jpg


紫キャベツのマリネはキャロットラペと、どちらを詰めようか迷いましたが、
なんとなくナッツな気分で紫キャベツを採用。
数日経ったといえど、ナッツらしい食感を残した胡桃。美味です。


P2080003.jpg


そういえば。調理時に愛用している
無印のシリコーンジャムスプーンをこの度買い換えました。
先日Junkoさんが「こんなものを買いました」と紹介されているのを見て
(その記事は→こちら
いつの間にやら黒が登場していることを知った次第。


P2080004.jpg


白はね、こう汚れるんですわ。
買い替えてもやっぱり結局汚れるんでしょ、と思うと
なかなか踏み切れずにいたのです。
が。黒があるとなれば話は別。
速攻買いに走りました。


P2090022.jpg


今日は珍しく天気予報が当たらなかったですね。
雪は午後3時ごろちらつくだけ、というのが昨夜までの予報。
ところが今日になってみれば終日雪、という。
積もることはなさそうですが、それでも明日の朝が心配。
いつもより早く家を出られるように、今夜はさっさと寝ます。

みなさん、くれぐれもぬれた路面で
滑ったり転んだりしないよう(←実際滑って転んだ人が言うので間違いない。)
どうぞ気を付けてくださいねヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。