28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

小さな働き者、バターウォーマーとミニ五徳。

P1290009.jpg


こちら、我が家にあるお鍋の中で一番小さいもの。
野田琺瑯のバターウォーマーです。
バターウォーマーという名ではありますが、
実際、自分はバターを温めるのに使ったことはありません。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P1290011m.jpg


手乗りインコならぬ手乗りナベ。

例えば付け合わせのソースを煮詰めたり、
葛湯を作ったり、そんなことに使っています。

でも、当然のことながら、このミニ鍋、
普通の五徳にのってはくれません。
何しろ小さいので。
そんな時に助けてくれるのがこちら!


P1290012m.jpg


イルサのガスバーナープレートです。
これさえあればどんな小さな鍋もコンロにかけられます。
あ、ストウブのミニココットもこちらのお世話になっています。





この直径10センチの鍋も
ミニ五徳で普通に他の鍋と同じように使えます。
蓮根やお芋を蒸し焼きにしたり
そら豆とチーズを混ぜ、胡椒を効かせて焼いてみたり。
とにかく、小さな鍋を直接火にかけて調理できるのはかなり便利。


P1270053m.jpg


先日こちらのバターウォーマーで
残り少なくなった金柑のコンポート(初回の)を刻んで煮詰め…


P1290017m.jpg


なんちゃってマーマレードにしてみたのでした。


P1290019m.jpg


このマーマレードを使ったのが、


P2020007m


この日のお弁当の主菜、


P2020003m


豚肉のマーマレード焼き、でした。
(この日の「氷山の一角弁当」の詳細は→こちら

要は、生姜焼きなんかを作るのと同じ要領で、
加えるべき砂糖をマーマレードに置き換えるだけです。





やっぱりお鍋は大きすぎても小さすぎてもダメ。
調理する量にあったサイズが使いやすい。





あ、今時期だったらこの鍋を使って、
ひとりチョコレートフォンデュもいいかも!
この週末に好みのフルーツやナッツを用意して
久々のチョコフォンデュ、やってみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。